赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

121.<第81回親父会>復活!貧乏やさぐれ旅(仮)in東扇島西公園



こんにちは、皆さん!
今月は怒涛に怒涛を重ねた
ムービーアップです!
こんなにブイを溜めるな!って
話なんですが・・・・

今回はお客さんから
評判が良かった(?)
やさぐれ旅をお送りします!
やさぐれ旅と言えば・・・
そう!この人!!
シコちゃん!!!!
貧乏神は2016年にほっといて
2017年は福の神を
招きたい!!(切願)
メンバーは
名人、シコちゃんの二人ですが、
貧乏なメンバーには
そのうち声がかかると思います。
では、どうぞごゆっくりご覧ください!

ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓


105.第65回親父会 雨の川崎ブルース カゴでエビ撒き釣り!



皆さん、こんにちは!
毎日寒いですね~。
風などひいてませんか?
赤煙突のムービーで
笑って、暖まってください!

さて、11月。
八丈島から帰ってきてわずか
一週間後に名人&シコちゃんで
今度は川崎にある
「東扇島西公園」へ行ってきました!

今回のシコちゃんはいつもと違う!!
何かが降りた!!
そして名人にも何かが降りた!
今回のキーワードは
「信じるものは救われる」です。
どうぞ楽しんでください!!

ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓



武士一家が釣りに行く!

091228_2029~0001

師走の年末。

今年もあと僅かといったこの時期に!

武士一家(6人)が全員集合で内房のとある港から

船をチャーターし釣りに出掛けたとのこと!!!

長女から釣果報告があったのでご紹介します。

----------------------------------
はいっ魚

ミサキィーでーす

私は今日見事に船酔いをしましてずっと船の上で寝てました(笑)

でも私が倒れてる横でパパは大きいシロギスとホウボウを釣って、

ママは釣れなくてちょっといじけながらも、ベラを地味に釣ってました

かいととあつとは昨日楽しみすぎて寝れなかったらしく、

寝不足で船酔いしながらも2人とも執念で

釣りをしてました。。。どんだけ釣り好きなんだか…(笑)

そんな脱落者が何人もいながらも、結局シロギスが33匹

ベラ多数タコ1匹を釣りましたっ

写メはその中の今日のメインヒット岩井3兄弟です(笑)

今度はキヨちゃん…いや、王者も一緒に釣りに行きましょー

----------------------------------

かなり盛り上がってるな~☆

そして最後に武士から一言!

武士
「唐揚げあんかけ、天ぷら、刺身、料理に3時間かかったけど、

ものの三分で完食です! お前ら~ もっと味わって食え~

夏休みの若洲海釣り公園<赤合宿090723>




マスターの子供達(カイト&アツト)を連れて

赤煙突釣り合宿を実施しました!

場所は超東京湾「若洲海釣り施設

子供達の思い出作りに一役買った大将&キヨーノ

朝6:00にマスター邸に集合!!!

集合したのはいいけど、朝から豪雨。。。

さすがマスターのDNAを受け継いでるね。

大将
「おはよう!!!

迎えに来たぞー!!!」

カイ&アツが大将に飛びつきます。

キヨーノ
「完全に手名づけてるな!?」

大将
「俺はもう家族同然だからさー」

「寝るところが無くなったら、
ここにお世話になる予定よ!!!」

マスターの奥さん
「それはちょっと・・・」

昨日はほどんと寝ていないという
カイ&アツが直ぐにでも出発したい様子。

でも外は雨が・・・

それでも前向きに。

カイ&アツ
「キヨちゃんが居るから晴れると思うよ!」

キヨーの
「良い事言うね~」

「じゃー行くだけ行ってみようぜ!」

という訳で江戸川を出発。

環七を海に向かって走ると、途中は前が見えなくなるほどの雨。

豪雨。




大将
「う~ん、なかなかの天気やね・・・」

走る事20分。

若洲に近づくにつれ徐々に雨が止んでくるじゃないですか?

カイ&アツ
「大将!雨なくなったよ!」

大将
「そうだなーお前らの気持ちが通じたんだよ!」

「良かったな!親父に似なくてよ~」

「マスターだったらこのままズブズブだったぞ!」

という訳で

若洲に着いたら雨も上がり、

早速釣り開始。

今回はサビキでどんだけ魚を釣れるか?

と思って仕掛けを渡した途端から

釣る。

釣る。

釣る。

なんだこの子達は?





サビキには針が4・5本付いているので

必ず複数匹の魚を釣り上げてきます。


大将
「こりぁすぐクーラーが一杯になりそうやな~」

キヨーノ
「2人ともセンスいいね~」

「将来プロも夢じゃないぞ!」

魚はサビキで釣れまくり。

サッパにシコイワシがメイン。

大将
「おぉーまたシコったな!?」

キヨーの
「危ないね~シコは危ない・・・」

この言葉に大うけの大人を、子供は見逃さない。




直ぐに反応を見せる。

学習するな~

大将&キヨーのも寝てないから

テンション高い。

ガンガン盛り上がって行こう!

釣れるだけ釣ろう!!!

もしかしたら大物も来るかもしれないぞ!

シコでもいいぞ!

サッパでもいいぞ!

釣れれば何でもいいぞ!

とにかく釣りまくれ!!!

魚は小さくても、

喰わせるプロセスは一緒だからな~


アツ
「大将~!!!

シコったよ!」


カイ
「俺もシコった!!!」




大将
「いいね~

シコりまくりだな!!!」


キヨーの
「完全に危ないな・・・」


それからシコイワシが連れると爆笑。

しまいには大将が

大将
「お前達、ママに今日どうだった?って聞かれたら」

「今日はシコって楽しかったって言えばいいぞ!!!」


キヨーの
「あぶない教育だね~」

「まっいいか、マスターの子供だから」

大将
「そうそう、いいのよ!

教育は早いほうがいいんだから!」

「明るい○○教育よ!」


気付くと天気は晴天に変わり、

昨晩飲みすぎた大将は睡魔に負けて

横になる・・・

子供がほっておくわけがない!

アツト
「大将の顔に魚乗せてみようかな?」

キヨーの
「そうだね、大将は魚好きだから喜ぶかもよ?」





真っ赤になった大将の顔が昨日深さを物語っていますね。


昼ごろには太陽が燦々と照りつけるようになりました。


大人たちは朝が早かったからちょっと疲れ気味。

子供達は全く関係なし!

大将
「そりやーそうだよな!」

「俺が子供だったら同じことになるな~」

子供達。

パワー全開です。

大将
「もうそろそろ帰ろうか?」

キヨーの
「そうだね、昼ごはんを大将のお店で食べよう!」


カイ&アツ
「え~もう帰るの?」

大将
「海は逃げないぞ!」

と言いつつも、もう少し付き合う羽目に・・・

結局昼過ぎまで釣りをして

クーラーにはサッパとシコイワシとサバ

もう目一杯釣りました!!!




大将
「ふが~これを帰ってから捌くのか・・・」

「お前達、俺をノックアウトする気だな!」



お店に帰っておいしいラーメンをゴチになり、

さぁて、そろそろ家に送って行くよ!!!




カイ&アツ
「えっ、このあと江戸川でルアー釣りするんだよ!」


一瞬耳を疑りながら、

キヨーの
「なに?江戸川でルアー?」


カイ&アツ
「そうだよ!大将と約束したから」


キヨーの
「あっ、そうなんだ・・・」


まだ続くのね。。。

このあと釣り仲間の「コウイチ」を加え、

更に夕方までルアーを投げ続け日が暮れて行きました。

子供達の夏休み。

江戸川には夕焼けトンボが飛んでいました。

僕らの夏休み~江戸川偏~1

おひさしです。ウニです!        
この夏は皆さんいい思い出沢山つくりましたか?        

赤のメンバーは夏になると異様なくらいに子供にもどる
とゆうなんとも幸せな人たちばかりで、        
今年も盛り上がってきました!    

      

近くを流れる江戸川はいい遊び場で、        
なんとその河口で穴ジャコがとれるというウワサをききつけ、        
しかもこれが美味らしい!        

少年探偵団はいてもたってもいられず、      
潮の引くタイミングをみて、いざ出陣~!          
青葉のしげる土手をひたすらバイクでくだっていきます。        

う~ん、みんなハイテンション!        

ウニ
「ごんちゃ~ん、撮るよ~!ハイ、ポーズ!」    

    

ごん
「えっ、えっ、これでいいっすか?ーって、    
バイクのりながらポーズなんて無理っすから!!」    

ハギ
「ウッヒョ~!バイク気持ちいい~!」    

      

大将
「おーし、今日は大漁にするぞー!」        
江戸川は貸しボートやさんも沢山あります。    

      

一定料金で乗り降り自由!!        

ハギ
「あっ、大将!!    
ここでビール買えるんじゃないっすか!」        

大将
「バカ野郎!まだはえぇよ!!!    
俺はシャコと一緒に後でやっちゃんと、    
ゆ~っくり飲むんでいっ!    なぁ~やっちゃん!」        

やっちゃん(大将の弟分、こまさの彼女)はるか後ろ………        

お店からバイクで走ること15分、    

今回の漁場に到着~!    
    

記念撮影☆さあ!いっくぞ~!      

僕らの夏休み~江戸川偏~2

捕り方はいたって簡単。      
少し太めの習字用の筆を用意します。        

彼の顔と比較して参考にしてください。    

      

あとはシャコのいそうな穴を見つけて      
そこに筆をいれるだけ……!        
なのにコイツがなかなか難しい。        

一度警戒心もつともう反応しめさないし、        
シャコのハサミだけちぎっちゃって逃げられたり…        

ウニ
「おっ!大将いけそう!?」        

大将
「う~~!くっそう!逃げた~!」    

      

ハギ
「なかなか捕れないもんっすねぇ」      

        

みんなあっちで      
「ぎゃあぁーっ!逃げられたぁぁ!」        

こっちで      
「あともうちょいっ!」      

と、もくもく(?)とシャコとの御対面を願い
ひたすら筆先に神経を集中させます。    

そんな中ごんちゃんだけは一生懸命シャコ穴掘り。        
あ、シャコ穴は地表よりちょっと下にあるので
くわで穴を探しあてます。          

大将
「おーい!ごんちゃん、こっち掘ってくれよぉ~!」          

ごんちゃん
「あ、はぁ~い!」          

こまさ
「ごんさん!こっちもお願いしまぁす!」    

      

ごんちゃん
「へーい!」          

ハギ
「いやぁ、助かるわ!ごんさん!」          

ごんちゃん
「いやぁ、仕事でも     
しょっちゅう穴掘ってるからさぁ。  
はい、海水の排水溝つくっといたよ~。」        

        

大将
「おっ!すげぇな!ごんすけ、さすがじゃん!」          

ウニ
「おーい、ごんちゃーん」          

ごんちゃん
「はーい」        

ウニ
「ここほれワンワンって言ってぇ」          

ごんちゃん
「だからやりませんってばぁ!!」        

僕らの夏休み~江戸川偏~3

気付くとそこいら中穴だらけ。        
みんな途中で腰を伸ばしながら頑張ります。    

        

段々やってるうちにココツをつかんできて、        
あちらこちらからヒットの声が…!        

ウニ
「お、ごんちゃん、キテる?」          

ごんちゃん
「キテる、キテる………      
やったぁーっ!ゲッチュー!」        

              

大将
「おぉっ!やっちゃん!すげぇじゃん!」        

やっちゃん
「えへへ。やりました、大将~」      

        

こまさ
「ぼくも捕れたーっ」          

ハギ
「ばか、こまさ。こうゆうときは          
『捕ったどぉぉぉっ!』っていうんだよ!」      

        

大将
「う~ん、      
最強カップル。      
恐るべしだな!      

恐るべし、      

恐るべし、          

ゆべし!!!」          

みんなが大にぎわいの中、        

段々とシャコのほうもたまってきて、        
バケツの中も大にぎわい!!      

やったぁっ!      

        

僕らの夏休み~江戸川偏~4

かれこれ何時間たったのでしょうか?      
そろそろシャコにあきてきていたずらっ子がでてきました。        

こまさ
「っえ~いっ!突撃~!」  

ハギ
「くぅぉらっ!何やってんだ、こまさ!」      

    

そのうち海のほうをちら見しながら、      
フンフンッ言い出したハギちゃん。          

ウニ
「どうしたの?ハギちゃん。      
鼻がフンフンいってるよ」          

ハギ
「んん~っ!もぉ我慢できないっ!        
ヤハギいきまーす!!!」    

      

するとハギちゃん、    

Tシャツ脱いでそのまま海へ直行!!        

ハギ
「オッヒョォォッ!      
ちょ~気持ちイイー!      
あぁーっ気持ちイイ!!」          

こまさ
「ハギさん!ぼくも、ぼくもー!」    

      

ごんちゃん
「あぁーっ!やっちゃったよ(笑)」          

大将
「ごんすけも入ってこいよー」            
ごんちゃん「いえ、遠慮しときます」          

ウニ
「楽しそー!最高だよ!二人共!」    

ハギ
「見て、見てー!犬神家!!」    

        

大爆笑。      
いやぁ、若いって素晴らしい!      

これぞ夏休み!      
これぞ赤メンバー!!          

ザブザブ……        

ウニ
「なんでこまさ服きたままなのっ!?」      

こまさ
「…気分で」    

        

ウニ
「まぁったく、こまさはぁ。      
やっちゃんもあきれちゃうよぉ」        

やっちゃん
「いえ、大丈夫です。慣れました」        

素晴らしい!      

これぞラブパワー。        

さぁて、シャコも捕ったことだし、        

そろそろ店に帰りますか!      

僕らの夏休み~江戸川偏~5

店についてさっそく、      
シャコを調理開始!      

      

食べるぞぉ~!    

シャコはカタクリで揚げて、      
タルタルソースでいただきます。        

「いっただっきまぁーす!」        

うまい!        

これは美味しい!        

ソフトシェルクラブのエビバージョンな感じで        
めちゃめちゃまいう~!          

「うまいっすねー!」    

        

「またいきましょうよ!」        
店先で盛り上がってると、      
そこへこまさと同年代の村ちゃん&わっち登場。    

わっち
「大将~。今日の夜に釣りにいきたいんですけど、      
しかけ教えてもらっていいですかぁ?」        

大将
「おっ!おめえら、どこいくんだよ!」        

村ちゃん
「えっと、館山のほうにでも…」       

大将
「この間、自衛隊堤防行ったろ?        
そこでいいんじゃないか?」          

わっち
「そうですね」        

大将
「………ごんちゃん、      
ハギ、おめえらまだ盆休みだよな?」        

ハギ
「ええ、まぁ」          

大将
「…俺らも行くか!?」          

ごんちゃん
「今夜っすか!?」          

大将
「夜、営業して、で、      
それから皆一緒に行こう!!      
なあっウニゴ!!」          

ウニ
「えっ!?明日、店はっ!?」            

大将
「臨時休業!!」          

きたぁぁぁーっ!!            

僕らの夏休み、まだまだ続く…

ゴンちゃん!高かった授業料。。。

ごんちゃん 
↑上から
・ホウボウ
・メバル
・カワハギ
タバコの写真が寂しいね~

ごんちゃん


メンバーの「ウニ」が代理で送ってくれました!


今日の朝。

7時に出船。

釣りのポイントは東京湾。

午後の15時まで粘りに粘ったゴンちゃん!

結果は1匹、3千円の高級魚になってしまいました。。。

始めに20数センチのカワハギをばらしてから
6連チャンでばらしまくり。。。

やる気なしモード一直線。

あ、一応カワハギ狙いだったらしぃ。

お店(赤煙突)に報告へ来るのも、

とぼけようとしてたみたい!!!

自分からはメール送れないというので、代わりに送りました。

当人のコメントは「…」だ、そうで。

今、釣り雑誌みて勉強中です。

ゴンちゃん!

お疲れ様!!!

うなだれるゴンちゃん!

釣りに行くことが一番!

結果は問題じゃない。

次回も楽しみにしてるぜ!ゴンちゃん!!!
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
24位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター