赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

111.<第71回親父会>北国 山形 旅情編in酒田港



皆さんこんにちは!
4月に桜前線を北上して
山形初上陸!してまいりました!!
想像以上に寒くて・・・・
正直、山形が東北だということを
忘れてました・・・・(苦笑)

人も温かくて
ご飯も美味しいところでした!
貴重な釣行でしたね!
またリベンジ行きたいです!

メンバーは名人、日の丸さんの
親父ランデブーです。

どうぞお楽しみください!



ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓


出た~?完坊長官!?<第49回・おやじ会>




行って来ました!

福島県、いわき市「小名浜港」

東京から3時間弱で来れた。
高速道路が空いてるから話しっぱなしであっと言う間に到着。

朝5:30に出船。
そうです、ここは土日祝日だけ沖堤防に
乗せてくれる渡し釣りが出来るんです。

ライフジャケットを忘れてしまった名人。
船頭さんに借りた。




何かが可笑しい。
変です。
サイズが違いすぎるベストで大笑い。

名人
「なにか?わるいんかい?」

キヨーノ
「いや、何か変だぞこの感じ」

シコちゃん
「まっいいじゃん船に乗ろう!」

しかし3月も中旬過ぎましたが、
みちのくの玄関口はまだ寒い。
寒い、寒いと言いながら船にのること約10分

あっと言う間に堤防へ到着

今回は根魚に対してカゴ釣りが通用するのか?
というミッション。

赤煙突始まって以来の挑戦です。




堤防の上には釣り人が数人。
あとはほぼ貸切です。

シーズンでもこれだけ広ければ釣り場に困ることはなさそう。
早速気合を入れるおやじ達

名人
「なんとかカゴで釣ってやるぜ!」

と意気込んでは見たものの。
タナを取って底から1mくらいを探って行く。
っが、なかなか当たらない。

そしてオキアミには全く反応ゼロ




オキアミがダメな場合も考えて
各々が青イソメやオレンジイソメ、
サバ・サンマの切り身、イカの切り身など持って来て試して見た。

完坊長官が掛かっているから
みんな必死に魚を釣りたい。
とにかく一匹釣って落ち着きたい。

渡船は朝6時~午後3時までの約9時間
この間に魚を釣らないとカンボウが決定する。
島だったら夜にサバが釣れてオッケー!って事になるけど
ここは小名浜。みちのく玄関口。

水温は10°
ヤバいよ!ヤバいよ!
朝方釣れなかったら何も釣れないかもよ~




と思っていたら。
今年のシコちゃんはちょっと違う。

なんと最初の脱カンボウはシコちゃん。
お見事カゴ釣りでアイナメを釣りました!!!

シコちゃん
「やったー!おれが最初に抜けた~!!!
こんなことってあるんだね~
今年の俺は違うぜ~」

名人
「う~ん、あんたが釣ったか・・・
タナはどうなん?付けエサは?
ハリスは?」

思わぬ伏兵に魚を釣られて
ますますカンボウの風が吹き荒れる堤防
時刻は気付けば10時

これから日が高くなりサカナ釣りには不利になる一方。
早く一尾を釣りたい残りの2人。




キヨーノ
「まぁシコちゃんに釣れたんだから
なんか釣れるでしょう!
焦っても仕方がないね!!!」

名人
「いや~
おれは焦るで~
もうここからの時間は厳しの知ってるで~」

シコちゃん
「あ~この解放感って最高~
いつもみなさんはこういった気分を味わっているんだね
ああ気持ちいい

んっ、なに苦しいって
いいじゃない、人の不幸は蜜の味
堪能させて頂くよ!!!」





時が流れ
時刻は12時残り3時間。
その後、誰も釣れない。

焦る名人&キヨーノ

ここで名人が勝負に出る。
もうウキは取ろう。
ウキ無しでカゴ付けて海底を探る。
探り釣りや!!!
それも沖堤防いるけど超遠投してやるで~

捨て身の攻撃に出た名人。
沖堤防にも関わらずド遠投をかました。
そして底に仕掛けが付いたらあとはラインを張って待つ。
待つこと20分。

たるんでいたラインがスゥーっと沖に流れた。

シコちゃん
「あれ、名人!ラインが直線になったじゃん
何か掛かってるんじゃん?」

名人
「そうかな?いや~でもなんか付いてるか?
エサがサンマの切り身だから早く合せてもバレるかもやで~
いつ合せようか???」




名人
「セイ!
セイ!!」

カメラが回る。

何かが付いているみたい
だけど手応えが無い。
重い。
何か重い。




出たー!!!
本日の本命
「マコガレイ」

出ました!
カゴ釣りで!
カレイが釣れた!!!

名人
「やったで~
俺も釣れた~
釣れた~
これでカンボウ回避やっ!!!」





シコちゃん
「名人、あんた凄いね!
周りで誰も釣っていないマコガレイを釣りましたよ
そして残りはキヨだけ」

名人
「いい展開になったで~
キヨが釣れなかったら
カンボウやで~

キヨーノ
「あら~
ヤバいね~
この状況はよくないよ・・・」

時刻は13時
残り2時間。

完全に追い込まれたキヨーノ
カンボウになって行くのか?!
それとも何か魚が釣れたのか?

続きはムービーで!!!




小名浜の港で刺身定食をやっつけて
たのしいみちのく釣行は終了しました。

さぁー続きはユーチューブでお会いしましょう!!!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆




今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
12位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター