赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

SAYONARA 2008年




今年も残すところあとわずか。

おやじ会、若者達、常連客のみなさん

どのような年末年始を過ごすんでしょう!?

来年は大島→利島→三毛島→八丈島

どんどん遠くの島へ遠征に行ける事を願って!

今年1年お疲れ様でした。

2008年釣納め釣行!動画配信・記念版(第8回おやじ会)

 

今年の最後もやっぱり雨模様・・・   
8月からは雨が降らなかった釣りが無かった「赤釣り日記」    
来年も続くようだったら
「雨釣り日記」にタイトルを変えないとダメかな?    

つい2日前は気温19度と秋を思わせる陽気だったのに、    
今日は氷雨も伴って7度。    
北風が風速5M~8M。    
体感温度は0度。    
コンディション最悪。。。   

メンバーは以下の通り
---------------------------------- 
・大将 
・マスター 
・ヨシミン 
・キヨーノ 
・ゴンちゃん 
・ウニ(カメラマン) 
----------------------------------   

江戸川村を出発して目指す目的地は房総白浜。
いつもより遅めに出たので現場に到着したのは午前6:00。    

目的地の磯へ向かう途中、海岸線の道路を走ると    
天気は雨、風は強し、若干ウネリあり。    

この状況にも関わらず、至る所に釣り人の姿が!!!    

大将 
「なんで、こんなに人がいるの?」    
「今日は何曜日だ?」    

ヨシミン 
「日曜ですねー」    

大将 
「日曜か!?」    
「だからこんなに人がいるの?」    

キヨーノ 
「この天気で?」    

マスター 
「みんな好きだね~」    

ゴンちゃん 
「俺たちもッスよ!!!」    

マスター 
「あっ、そうか!?」    

目的のポイント「ナガ根」に到着したら、すでに先客が5・6人。    
それも全てピトンを打ち込んだ石鯛師たち。    

大将 
「こりやーダメだ!」    
「今日はここダメ・・・」    

マスター 
「どっか別の場所あるの?大将」    

大将 
「う~ん、   この天気&状況だと難しいな~」    
「ちょっと車を走らせよう!」    

ポイントを探して30分。   
何とか見つけたポイント。    

大将 
「今日はここで釣り納めとしよう!!!」    

ヨシミン 
「そうですね、以前も来たことありましたね」    

ってなワケで今年最後は房総「乙浜港」で釣行!  

 

動画アップ記念。 
今まで以上により臨場感を味わってもらうため、 
今回からスポット的に動画を配信します。 
お見逃し無く!!!  

※携帯からみたい場合はここからダイレクトにGOGO~!    

今回から写真や動画の撮影はプロカメラマンとして「ウニ嬢」に依頼しました!
参加可能なときはカメラマンとして帯同してもらいます!!!   

彼女のセンス&絵心で「赤煙突・釣り写真」が盛り上げる
コト間違いないでしょう!!!    

  

仕掛けをあらかじめ作ってきたキヨーノ!  
でもガイドにラインが通ってない事が発覚!!!   

「マジかよ~」  
「この天候の中、仕掛けを作り直すハメに…」    

  

「ここです・・・」    
「無念だ~!!!」     

  

天気はごらんの通り、どんより暗い雨模様     

  

2008年のヨシミンの恵比寿顔も今年は見納め! 
今年のヨシミンはワイド(メタボ)に展開していったな~    

  

雨だよ~ 相変わらずね~    

  

新しいリールを買ってウキウキのゴンちゃん!!! 
「マジ、トラブルないっすよ!」 
「来年は大将を超えちゃうかも?!」 
「もうキノコはヤバぃっす!!!」    

  

「ゴンすけ!!!」 
「俺の背中はまだまだ遠いぜ~」 
「ファイヤー!?」    

  

エサの量では誰にも負けない! ゴンちゃん。。。     

  

寒さに弱いヨシミンはなかなか仕掛けを出そうとしないで
様子見を決め込んでます  

大将 
「あんたも早く、仕掛けつくらんかい!?」  

ヨシミン 
「帰りの準備は万端ですよ~っ!」  

大将 「イヤイヤ、これからでしょー・・・」

2008年釣納め釣行!in乙浜港2

   

ヨシミン 
「あれっ、ウキないですよ!!!」    

キヨーノ 
「そうなのよ、よしみん。。。」    
「仕掛けを作り直したら、今度はウキ通すの忘れちゃったよ!!!」    

大将 
「あんた、大丈夫かえ~」    
「基本ですよー!」    
「ミャク釣り派ですか~!?」    

散々いたぶられるキヨーノ。
そんなハプニングを乗り越えながらキヨーノ釣り開始。    

既にマスターがフカセで釣りスタート水温が高いから、活性は高い。    
マスターが小魚を何匹かゲット。    
続いてキヨーノもアジをゲット。    

ゴンちゃんは離れた場所で、ひたすら新しいリールを投げまくる。    
投げまくる。    相当、距離が出ています!!!    

大将 
「ゴンすけ~お前そのキノコリール正解だな!!!」    

ゴンちゃん 
「はい、ストレスないっすよ~」    
「来年はこのリールでドラマ作ります!!!」    

各自釣りが始まった。    

っが、    

1人まだ仕掛けを組んでいないオヤジ。    

ヨシミン。
寒さに負たのか?    
一向に仕掛けを作る様子がない。    

大将にも促されて、ヨシミン、ようやく釣りを始めたけど、    
冬の雨。風も強い。    

みんなも動きがイマイチ・・・    

マスターが何とかキャッチサイズのメジナをゲット!    
キヨーノもミクロのサバを釣り上げる。   
など、一瞬ヒートアップする気配があった。    

けどね~潮が急に早くなって、風も重なって、
仕掛けがなかなか馴染まない。    

大将は新しい仕掛けの手ごたえを掴んだ。
いい感じで仕掛けを流し、手元でアタリをキャッチ!!!    

大将 
「これはサカナや~」    
「いい感触だ!」     

すばやく巻き取ると・・・    

「あれっ、抜けた?」    
「いや、なんか付いてるな?」    

巻き取ると、    
そこには手のひらサイズのアイゴが・・・    

「うわ~、バリや・・・」    
「最悪」    

いい感じで流したポイントでバリ。    

右目を負傷した状態も響いて、このあと、大将は釣りを停止。    

大将 
「ちょっと萎えた・・・」    
「ここが大島だったら間違いなくイサキやったで~」    
「あの感じはイサキやったな~」    

「バリっか・・・」    
「今日はもういいや。。。」    

ヨシミンちゃんは気づくと休憩。    
マイペースヨシミンはジャスミン茶を一口。    

ゴンちゃんもひたすらキャストするけどアタリなし・・・   
しかしこの男は根性がある。    

ゴンちゃん投げる。    
投げる。    

追い風も手伝って100Mは距離出てる。    

ゴンちゃん 
「トラブルないし、ストレスないし、このリール最高っー!!!」    

大将 
「来年はお前の年になりそうやな~」    

しばし沈黙。   

マスターにアタリが!!!   
1号の竿がいい感じでしなる。    

大将 
「タモ入れようか?」    

マスター 
「いや、これくらいだったら抜けるよ」    
「もうちょっと楽しませて」    

キヨーノ 
「メジナかな~   引き込みがいい感じだよ!」    

サカナとの格闘が終わって快心の笑顔!!!    
いいサイズのメジナをゲット!!!    

少しだけ場に盛り上がりを与えてくれたマスターのメジナでした。  

 
ゴンちゃん夜釣りと勘違い? 配合エサに夜イサキの文字が・・・   

 
マスター:今日はオレここでやるよ! 大将:そうやな!ここいい感じやねー   
 
大将:あそこ、沈み根周りポイントや~ マスター:そうね~あそこだね!   

 
あ~あ、また仕掛け作り直しだよ・・・   

 
各自がポイントへ散る   

 
あれっ、ヤバイ、 腹が邪魔でベルトが回らないよ・・・   

 
キノコ!行きま~す!   

 
皆でゴンちゃんの新リールの飛び具合を観察 マスター:距離出てるな~   

 
キヨーノ:オレは投げるよ!!! ヨシミン:腰が入ってますね~   

 
ゴン:これが新しいリールっす   

 
大将:なんかやり手のフィッシャーマンみたいやな~ 
キヨーノ:プロっぽいね~ゴンちゃん 
ゴン:いや~がんばりま~す   

 
キヨーノ:おっ、メジナ?   

 
小メジナや~   

 
ヨシミン:寒み~ なかなか仕掛けを作らないヨシミン   

 
キヨーノ:もう一丁投げるぜ~ 
カメラマン、いい画撮るね~ 
流石だよ   

 
大将、快心のアタリ! 狙い通りやで~   

 
この瞬間がたまらんで~    

 
バリや~ 最悪や~    

 
マスターへ強烈な引き込み発生!    

 
このやり取りが楽しい瞬間    

 
いいサイズのメジナゲット!!! 
快心の笑み。

2008年釣納め釣行!in乙浜港3

  

大将が釣りを停止。    
続いてキヨーノもアジを2匹釣って納竿。    

ヨシミンは最初から最後まで寒さにブルブル・・・    

釣りをしたいような、帰りたいような、    
今日は運転手ってこともあり、    
そのあとに余力を残しているのか?    

事件はこの後に起こりました!!!

マスターは粘り強くコマセを撒いている。    
大将が自分の余ったコマセをマスターのバッカンへ移そうと、    
入れようとした瞬間。    

マスターの円錐ウキに反応が!?    

「キタっー!」    

勢いよく竿をアオると・・・    

「バキッ!!!!!!」    

2番から竿が折れた。    

マスター 
「どういうこと?」    
「なにこれ?」    

アワせを入れただけで、竿が折れた・・・    
マスターも撃沈。    

全く心当たりがない折れ方をして   
ショックを隠しきれないマスター・・・    

そのあと、ゴンちゃんのリールを試投。    

マスター 
「ゴンちゃん、このリール安かね~よ!」    
「あんた、いい道具スグ買えていいね~」   
「ハルちゃん聞いてる~!?」    

マスターの無駄な遠吠えが海に虚しく響く・・・    
最後にテトラ周りの貝を採取して    
2008年の釣りは終了!!!!    

寒さに震えながら車に乗り込み、    
スーパー銭湯へ直行!    
湯上りビールで乾杯。    

今年の思い出話や    
来年の動画の話で盛り上がり終了。    

っと思いきや、
帰ってからは大将邸で鍋を突付きながら夜中の3:00時まで熱烈トーク。    
夜はふけていきました!    
来年も「赤釣り日記」をよろしくお願いします。   

 
キヨーノもアジのアタリを感じで納竿    

 
竿が折れ、放心状態のマスター    

 
なんで折れたの? 
意味わかんね~ 
この後もショックを引きずるマスター   

 
ゴンちゃんの新リールを試投 
このリールいいね~ 
安かね~よ!    

 
獲物(さかな)が乏しかった分を調達するべく 
テトラに張り付く、大将&マスター!?    

 
家族の為に食材を採取して 
ひと安心のマスター    

 
結構取れたな~ 甘辛く煮付けると旨いんだ これが!!!    

 
湯上りの竿折れトーク いまだ引きずる傷心のマスター    

 
冷え切った体をようやく温めたお風呂 
その後のビールは最高!? 
来年もおいしいビールを飲みたいね~
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター