赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

大島・元町港<第15回おやじ会>1 ’09/9/29


やったー!
ほぼ24時間釣りまくった3人。
元町港に張り付いた3人。

新島の「オカちゃん」と出会えた3人。






今回は天気にも恵まれ、台風で行けなかったリベンジを果たしました!!!
オヤジ4人+1人(ウニ嬢・カメラ担当)で行く予定だったのが
1人足りません。。。

マスター!!!
居ないよ~

ドラマは出発前日。

マスタ
「キヨちゃん、事件発生!」
「明日オレ行けない・・・」

キヨーノ
「マジっすか?明日はタマン狙いの底物師になるって聞きましたよ!!!」

マスター
「そうなんだよー明日は武士の如く、貫くつもりだったんだけど・・・」
「一身上の都合でさ~」

キヨーノ
「マジっすか!?しょうがないっすね、
じゃ、あしたは武士の分までがんばりますよ!!!」

というやり取りが合って、
マスター(以下小岩の武士)は
無念の欠席となりました。。。

無事に大島へ到着。

元町港。



ヨシミン
「なんか工事やってません?」

キヨーノ
「やってるね・・・」

名人
「大丈夫やって!オレ今日は絶対に元町港で釣りをしたいんや~」
「オレにとって元町は天国、そう、モト街っく天国や~」

元町港にこだわる名人。

それもそのはず、6月に清水の舞台から飛び降りたつもりで
新品の竿(ダイワ・グレーダー6.3M)を新調してから
まだ一度も遠投を味わっていない。

利島ではポイントが近くて遠投必要なし。

今回は爆釣テロリストシリーズ「ロックオン怒遠投カゴ」をもっと世に広めたい!!!

その為には!!!

誰も釣りをしていない堤防でも
爆テロを使って狙ったポイントに
大遠投すれば大漁が可能な事をみんなに知ってほしいんや~


と鼻息が荒い名人。

しかし。

元町港に下りると、周りは工事の船だらけ



堤防拡張工事といった看板。。。
しばらく呆然と佇む名人&キヨーノ


キヨーノ
「船だらけだね・・・」

名人
「そうやな・・・」

ウニ嬢
「なんか足湯やってるってよ!」

ヨシミン
「あれっ、いつも入れない足湯のこと?」

名人
「ちょっと足湯でも入りにいくか~」
「いずれ船も居なくなるだろ」

淡い期待を込めながら一行は足湯に!



凄く気持ちのいい足湯。
これ無料。

名人
「え~大島は元町港の待合所にある足湯でございます。」
「効能は釣果抜群、大漁間違いなし!」

キヨーノ
「いいね~テレ東の旅番組みたいだねー」
足湯に浸かり、しばし休憩。

キヨーノ
「元町港で釣りが出来ない場合も考えておかないとじゃない?」

名人
「う~ん、そうやな~・・・」

ヨシミン
「レンタカー借りて波浮港でも行きますか?」

名人
「波浮か~・・・」
「今日はどうしても元町なんや」

とブツブツ問答していたら、元町港の船が作業を終えて出て行くじゃないでか?

ヨシミン
「あれっ、いつもの場所空きましたよ!!!」

名人
「おっ!マジかえ~」
「空いた~!!!」

キヨーノ
「願いは叶うもんだね」

名人
「キターっ!今日はもらった!」



意気揚々とポイントへ向かう3人。

カメ嬢、ウニのカメラがシャッターチャンスを狙ってます。



さっそく準備に取り掛かる3人。

ヨシミンはなにやら秘密兵器を持ち出して、堤防にはめてます。



名人
「アンタ、いつもいい道具もって来るね~」
「ヨシミンバックは何でも出てくるな!」

ヨシミン
「いやーこのタイミングを狙ってたんですよ!」
「利島では涙を飲んだので、元町港でリベンジですよ!」

名人
「いいね~これナイスよ!」
「オレも欲しいな!」



竿置きに便利です。
堤防ではいかに楽して釣りするか!?

ここが長時間釣りをする為に鉄則なので、
ヨシミンの道具持ちはスペシャルです。

この道具は名人に貸してあげて、このあとまたバックからミニ三脚が出てきました。

3人並んだ写真をよーく見てください。

キヨーノとヨシミンの竿に三脚があるでしょう!
これもヨシミンプレゼンツ。

なにしろ毎回いろんなアイテムが出てくるから面白い。
どこから見付けて来るのか?
いつそんな暇があるのか?

不思議なヨシミンの道具紹介でした。



そろそろ準備も出来て、あとは誰から釣り始めるか?

そんな状況!!!

大島・元町港<第15回おやじ会>2


この写真でポイントが分かりますね。

写真の向こう側にテトラポッドが見えるでしょう!
その近く、名人はテトラの奥まで仕掛けを投げます。
なにしろあとテトラ周りには魚が付いているんです。

島の人は誰も狙わない。
というか、狙えない。

あそこまでカゴを飛ばす道具が無いんでしょう。

そこで爆テロの怒遠投カゴの出番です。

キヨーノ
「遠投いきます~!!!」
「おっ!ウキ入った!」
「サカナ!」
「小さい・・・」
「夜はこの親を釣りたい!」



名人
「だめだよそんな子供イジメちゃ~」
「ダメよ~○○は!!!」
「何写真撮ってんの?」
「まだダメっしょ!」

カメ嬢
「初サカナだから、記念でしょ!」

名人
「あっ、そういうこと・・・」



カメ嬢
「指がデカイな~」
「バレバレだね。。。」

名人
「じゃーオレも投げるぞ!」
「セイやー!!!」



大遠投。

キヨーノとヨシミンの投げる場所から30Mは先。
1人だけ次元が違う名人。

名人
「夜はオレのマイレージやな!」

ヨシミン
「マイステージって事ですか?」

カメ嬢
「・・・」

キヨーノ
「今日もオヤジトークだね!」



名人。
三投目。
「サカナ!!!!」
「これ絶対サカナ!」
「結構大きいぞ!」

キヨーノ
「初だからタモ入れようか?」

名人
「わり~ね」
「今日は1日頼むよ!」



真っ昼間から巨大なイサキを釣る名人。
この時間からイサキ。

それもかなりイイ型。

名人
「キヨーノ、今夜は危ないぞ!」
「いまからこの調子だろ。」
「夜は危ない」

と言ってる矢先にヨシミン
「サカナっぽいですー」
「オイラもサカナですー」

相変わらず気が付いたらウキが無かった

ヨシミン釣法。

名づけて「余所見釣法」

免許皆伝です。

釣り上げた魚は見事なメジナ。



名人
「ここでメジナ!?」
「初めて見たかも?」
「あんた釣るね~」

そう、ここ元町港では珍しいメジナ。

それも昼間から。

ヨシミンは前回、前々回と巻頭賞を取ってるだけある!!!

さらに最近は運気も上昇してる。

悔しがるキヨーノ



真剣です。



カメ嬢のカメラワークはすばらしい。
夕方に近づくに連れて、本気のカメラワーク。

名人
「おっ、サイズが上がってきたぞ!」


さっきから子供のタマンばかり釣っているキヨーノに見せ付けるかのごとく。
タマン、お兄さんサイズやね。



真剣にウキを見つめるキヨーノ。

名人
「キヨちゃん、そのポイントじゃ今夜は苦労するぞ!!!」
「もっと竿に仕掛けを乗せて投げないと」
「距離がでないで~」
「イメージとしては竿を押し切る感じやね」
「もえちゃんと友達にならないとダメやな!」
「今夜はモエようえ~」

ヨシミン
「押し切りで、押切もえに掛けたんですね・・・」

キヨーノ
「ちょっと押し切ってみるわ!」
「イケっー!!!」



名人
「まぁ、まぁやね!」
「でもまだまだ、3年掛かるで・・・」

キヨーノ
「3年!?」
「今夜で取得できないの?」

名人
「ワンナイトでは無理。」
「ポイントは湾内やけどね!?」

ヨシミン
「今日は切れてますねー」

名人
「見本を見せるで~」
「1・2・3・ダッ!」

このイメージや!!!



軽く投げる名人のし距離は100M以上。
未知なる世界へ一人旅の名人。

徐々に日が暮れて夜釣りの突入。



夕マズメの一尾。

イサキ。



このあとカメラの電池が切れそうになり、
写真を撮れない状態に・・・
なるべく電池をセーブして夜釣り風景を一枚。



夜はイサキのオンパレード。
詳しくは動画でお楽しみください。



朽果てるヨシミン。



帰りの東海汽船で次回の釣行予定を練る3人。

大島・元町港<第15回おやじ会>3



最後に今回の大島では温かい出会いがあったことを紹介します。

それは夜の7時ごろ。

静かな夜の堤防の上で名人&キヨーノ二人が相変わらず
漫才のような掛け合いで釣りをしていました。

そこに一人の青年が近づいて来ました。

青年
「あのー昼間からやってましたよね?」

名人
「えっ、はい。昼間から?朝から? 確かにいましたよ!」

青年
「船で下りた時に見かけました。 ずーっとここで釣りしてるんですか?」

キヨーの
「はい、我々釣りバカなんで、ここで夜通し釣りしてまーす!」

青年
「夜通しですか?」

名人
「我々は頭おかしいんやね・・・」
「なにせ釣りが好きで好きでタマランチ会長なんよ!」

キヨーの
「サマランチ会長でしょ! それも昔よ!」

青年
強烈なコンビですね・・・
「僕、新島から用事あって来たんですが、よかったら今度是非、
新島へ来てくださいよ!」

「いつでも僕の家に泊まってもらっていいんで!」

名人
「えっ、新島? 泊まっていいの?」

キヨーの
「お邪魔しちゃいますよ!」

青年
「はい、おれ島ではオカちゃんってあだ名で呼ばれてるんで
オカちゃんの家どこですか?って言ってもらえれば大丈夫です。
突然でも全然OKなんで、遊びに来てください!!!」

名人&キヨーノ
「はい、じゃ是非今度行きますよ」

新島のオカちゃんこんな出会いがありました!!!

嬉しいですね。

きっと僕らが泊まるところも無く、釣りをしているもんだから、
哀れんでくれたんでしょう。

オカちゃんの好意に甘えて今度は新島へ遠征に行きたいですね。

その時はよろしく!!!

オカちゃん!

----------------------------------
今回はカメラ担当・ウニ嬢に同行願い、
動画&静止画を撮りまくってもらいました!

本文に載り切らなかった写真をご紹介します。

















































次回・釣行予告<とにかく島へ!>



みなさんこんにちは!

管理人のキヨーのです。

毎月1回恒例行事の赤煙突釣行ですが、

先月の記事がありません。

確かに、予定はありました。

参加者は以下の3人。

名人
ヨシミン
マスター

キヨーノは不参加。

8/25・26の予定で目標は利島

夏の夜釣りに3人は胸躍らせていました。

しかし、

出発三日前になり、小笠原付近にあった熱帯的気圧が

なんと、台風に変身し!!!

さらに関東に向けて異常な進路を

取り始めているじゃないですか?

そしてついに出発当日は台風が

大島付近をすっぽり包み込んでしましました。。。

この状態では中止は避けられません。

無念の断釣。

3人の誰かが低気圧と愛し合っているんでしょう・・・

という訳で先月3人は涙を飲みました。

っで、今回はいつものメンバー

名人
キヨーノ
ヨシミン
マスター

おやじ4人が揃い踏みで挑みます!

9月も台風が多い季節。

去年はすっきりしない天気だったけど、

海は活性が高く。

イサキの入れ食いだった気がします。

今年も美味しい思いが出来るのか?

先月のリベンジなるか?

○○○ーあまり気合入れすぎないで!!!

また台風が来ちゃうから!!!

今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
17位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター