赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

釣果結果 ’10/08/29~08/30

2010年夏祭り!
バーベキューで飲みっぱなし
全員サカナのブルブルを感じて大満足の一日

■TOTAL
 
「静浦港」
ソーダカツオ
31枚
イナダ
1枚
サバ
7枚
タチウオ
6枚
合計
45枚

■内訳
 
「静浦港」
名人
マルソーダ×5
キヨーノ
マルソーダ×3
ヨシミン
マルソーダ×4・サバ×2・タチウオ×1
武士
マルソーダ×5・サバ×3・タチウオ×1
ウキ師
タチウオ×1
支部長
タチウオ×1
伊東の戦士
タチウオ×2
ニモ
マルソーダ×8、イナダ×1、サバ×2
しーちゃん
マルソーダ×2
ウニ
マルソーダ×1
ウニ(妹)
マルソーダ×2・小石鯛×多数
ケンちゃん
マルソーダ×1


天気:晴れ 
気温:36度 水温:29度 中潮→中潮
潮回り 中潮
1時26分 44cm
7時41分 159cm
13時29分 70cm
19時29分 167cm

潮回り 中潮
2時5分 43cm
8時28分 148cm
13時56分 85cm
19時54分 163cm



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓



南伊豆・中木(岡牛) 1997年8月



僕らの師匠。

ジョームと行った「岡牛根」

おそらく1997年8月だったと思います。

当時を思い出すと

夜中に東京を出て朝方に下田へ到着。

夜釣りはPM4:00出船だから時間が余ってる。

今日は何処へ行くか?

ビールを飲みながら語り合う。

ジョームのまったりした雰囲気に名人が焦る!

気が気じゃない。

当時を再現しましょう!

名人
「ジョーム!」
「今日は中木やろ!」
「何処にあがるんかえ?」

ジョーム
「潮次第だよ!」
「そんな焦せんなよ!」

名人
「いや~、もう待ちきれんで~」

血気盛んな名人は常に熱い。
燃えています!

武丸へ到着しアニイと雑談しながら今日の海の具合を探る。

名人
「ジョーム!」
「カツオがいいんやない?」
「やっぱ白根かな?」

ジョーム
「まぁーどこかあるだろ!」

名人
「マジかえ~」
「何処かえ~」
「教えてくれんかえ~!!!」

結局、乗船しても今日乗る磯は判らないまま。。。

船が動き出してアニイとジョームが何か相談してる。

ジョームがこっちに来て一言。

「岡牛」

いつもギリギリまで場所選びに粘るジョーム。

気を揉む名人。

いつかも下田でパチンコで時間を潰していたら確変大当たりが続いて
一番船に乗り遅れた事もありました!

この2人のやり取りは昔から変わってません。



40センチあったかな~

口太メジナです。

若いな~




ジョームは変わんね~な!

とても日本人とは思えない風貌
相変わらずバンデラスやで!!




結局この日の磯選びは正解。

夜釣りでイサキが止まらない状態。
まぁクーラーに入りきらない程釣りました。



ジョーム!

いい写真じゃない?

「バカヤロー!」
「当たり前だよ!」

と聞こえてきそうです。


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓






内房「勝山港」1996年




いや~
懐かしい写真が出来てました。

1996年4月28日~29日

当時23才

内房は勝山港へ釣りへ行った時の写真です。

当時はまだカゴ釣りの知識が無く主にフカセ釣りがメインでした!

この時は湾内でヒイラギやボラ、アジなど
クーラに入らないくらい釣った事を記憶してます。

このヒイラギ。

10cm程度の大きさの魚ですが、
名人が全て三枚におろして刺身や天ぷらで食べました!

確か100匹は釣ったでしょう!
名人、お疲れさん。

食味はかなり美味でした。






釣り場にライダースジャケット
当時から熱く、激しい。名人!



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓




<動画>オヤジバトル!?

行ってきましたよ!
利島っ!

名人
「とし子愛してるぜ!」

キヨーノ
「カゴは小さいですけど!」
「爆発力は大きいですよ~」

ヨシミンと武士はお休みでしたが、おやじ2人はハイテンション!
最後は泳がせでカンパチを釣り上げ一安心。

動画編集しました。
どうぞお楽しみに!


第一弾(上陸編)


携帯の場合はこちら


第二弾(夜釣編)


携帯からはこちら


第三弾


携帯からはこちら


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓




祝20周年!




先日の8/11。

名人が38歳の誕生日を迎えました!

おめでとう!

アラフォー!!!


写真はサイパンへ釣り遠征に行った時のものです。

当時25歳。

13年前の写真です。

2人ともガリガリに痩せてるな~

今は面影なし。

だけど釣りに掛ける情熱は熱くなる一方です。

かれこれ20年来の友。

赤煙突・釣り日記はこれからもガンガン進みます!

みなさんよろしく!

昔の釣りアルバムを整理中です。
過去の歴史として徐々にアップ予定していきます。
どうぞお楽しみに!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓






<動画>新ジャンル?「ソフト泳がせ」

先日の利島。
二人っきりオヤジ達の濃厚な釣り。

名付けて「赤煙突・スポット釣行!」

行先は利島。
目指すは回遊パラダイス!!!

と思いきやいつものイサキ爆釣に悩まされる。。。
しまいにはどうせ夜釣りはイサキ釣れるからと言って
昼間のイサキを全部おじさんに上げちゃった。

夜中の1時の時点でクーラーの中身は空っぽ・・・
ここから挽回の釣りが始まります。
最後の最後にキヨーノがビビりながら新ジャンル「ソフト泳がせ」と言った
意味不明な泳がせ釣りを実施し、なんとか一尾釣ることができました。

本編は急いで仕上げます。
まずはダイジェスト版でお楽しみください。



携帯の場合はこちら

人気ブログランキングに参加しています。

いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

赤煙突「夏祭り2010」



次回は「赤煙突・夏祭り2010」と題して

釣り&バーベキューで大いに盛り上がろう!

という企画を予定してます。

夏の夜空に花火を上げる。

夏の海に奇声を上げる

一夏の思い出に○○を上げる!

さぁーて何が起こるか予測不能の赤煙突夏祭りに期待してください。

メンバーは多いから開催後のブログで紹介しまーす!

人気ブログランキングに参加しています。

いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

<動画>名人がやりました!

先月7月の大島釣行の動画アップしました。
前回から動画編集に名人が参加し細かい描写が生かされてます。
そして長く、長~く!三部作。

これからは長~く動画をお楽しみください。



パート1


携帯からはこちら


パート2


携帯からはこちら


パート3


携帯からはこちら


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓



<動画>伊豆大島、某所のダイジェスト動画!



携帯からはこちら

7月に奇跡の一枚を時間ギリギリで釣り上げた名人。
本編は只今制作中!まずはダイジェストをお楽しみください!!!

人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

伊豆・利島<第1回スポット釣行>1 ’10/08/2



名人&キヨーノのスポット釣行

最後の最後に何とかカンパチが釣れて格好が付きました。

月一回じゃ我慢できない!!!
もっと釣りに行きた~い!!!

そんな想いから、「だったら行ける人は行っちゃおう!?」
って事で自営業の2人は早速抜け駆け。

スポット釣行へ行ってきました。

出発当日

午前11:30

名人
「いや~キヨちゃん、今日も快晴」
「夜行便は盛り上がるな~」
「後でお迎え頼むよ!」

キヨーノ
「はいよ~!」
「なんか盛り上がって来たね~」
「夜にお迎えに上がりますよ!」

お互い夜出発と言う事でエサを買いに行ったり
仕掛けを準備したりと思い思いの時間を過ごしました。

そして夜19:30

キヨーノ
「そろそろ江戸川に着くよ」

名人
「ふあぁー、」
「おぉ^キヨちゃん」
「今どこ?」

キヨーノ
「もう江戸川に着くよ」

名人
「あの~」
「あのさ~」
「自宅に迎えに来てくれる?」

キヨーノ
「あれっ!」
「店じゃないの?」

名人
「自宅回ってくれるかな!!!」

キヨーノ
「あいよ」
「了解!」

名人宅へ着き、勝手に玄関を開けると。
そこにはトドのように寝ている名人を発見!

キヨーノ
「おっと!名人」
「ずいぶん余裕だね」

名人
「ふぁー」
「ふぁー」
「あぁー来たかえ~」

名人の顔は真っ赤か・・・
相当のアルコールが注入されているご様子

キヨーノ
「あれっ」
「今日はランチだよね」
「ずいぶん気分がイイみたいだけど・・・」

名人
「やっちゃったの」
「ワインとビールをやっちゃったの」
「ランチからそのまま酒盛りに突入しちゃったの・・・」

キヨーノ
「いや~」
「オイラは乗り遅れたな~」
「名人のテンションに付いて行けるかな?」

名人は既にグロッキー状態
足元フラフラでなんとか店へ移動。

その後荷物を積み込んで出発。

名人
「キヨちゃん、悪いけどちょっと釣具屋へ寄ってくれるかな?」
「オイラ、まだオキアミ買ってないの・・・」
「ワインとビールだったから・・・」

キヨーノ
「えっ、エサ無し・・・」
「じゃ何処に行く?」

名人
「環七のつり吉で願います」

キヨーノ
「了解」

時刻は20:30

つり吉に到着。

名人
「あれっ」
「電気付いてね~で」
「もう閉まってる」

キヨーノ
「おっと!」
「予想外な展開だな」

名人
「マジかえ~」
「エサ無しかっ」
「まいったな~」

キヨーノ
「時間も時間だから竹芝へ向かいながら
どこか探そうよ!」

名人
「そうやな!」
「迷惑掛けるね・・・」

キヨーノ
「お互い様でしょ」

名人
「おぉースポット最高!!!」

錦糸町のキャスティングで無事オキアミを仕入れて
竹芝へ到着。

時刻は22:00

名人
「いや~なんだかんだ間に合ったね」

キヨーノ
「一時間前に着けば上出来でしょ」
「それにしても夏休みの東海汽船はすごい人だね」


名人
「今日は700人乗船するらしいで~」
「さっき券売場のネェちゃんが言ってたよ」

キヨーノ
「夏の夜行便は初めてだから」
「ワクワクするね~」

名人
「キヨちゃん、見て!」
「若者達がギラギラしとるで~」

キヨーノ
「ホントや!」
「島へ行くだけでしょ」
「夏の島には何があるの?」

名人
「ロマンスやろ~」
「あるんじゃないの?」
「若い衆には!」



23:00出航。

船内は人。人。人。でごった返し。

おやじ達もイス席しか取れなくて
名人が船内の地べたに毛布を引き、

即席の寝床を作ってくれました。

名人
「夏の混雑時はここがベストポジションなんよ!」

キヨーノ
「さすが!」
「流離のジプシーは違うね~」
「何でも経験済みですか!」

名人
「任せんかえ~!」
「夏も何度も乗ってるから」
「それにしてもギラギラやな!」

船外が消灯になっても、おやじ達の寝床の回りには
若者達が集ってなかなか寝付けない。

さらには子供達も興奮状態で異様な雰囲気。


AM2:30

隣でゴソゴソと音がする。

名人
「なんか寝れん~」
「興奮してるんかな~」

釣り道具をいじり始めた名人。
寝れないらしく、道具のチェックをしている。

深夜にも関わらず階段では若者達が愛を語り合っている。
なんだか良く分からない船内。

名人
「今日はこのカゴ使うで~」
「オレは寝れんで~」



キヨーノ
「夏の東海汽船はなんか凄いね」
「島にはいったい何があるんって言うの?」

全ての人が夏の雰囲気で興奮状態のまま
朝を迎えました。

無事、利島へ到着。

いざ勝負です。


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓





今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター