赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

秋の静浦ソーダカツオ釣り



秋の風物詩

静浦ソーダカツオ釣りに行ってきました!

メンバーは
----------------------------------
キヨーノ
ニモちゃん
四子武士
----------------------------------

初めはニモちゃんと2人で行く予定だったのが
急遽、四子武士も参戦。

その経緯は

キヨーノ
「ニモちゃん、おれタモ網持ってないんだよ!
もし大きい魚掛かったら大変だからさー
四子武士の所に借りに行こうぜ!」

ニモちゃん
「はい、了解です。でも武士は家に居るんですかね~」

キヨーノ
「日曜だから店休みだし多分居ると思うよ。
もしかしたら俺もソーダ行くって言うかもよ?」

ニモちゃん
「え~今の、今で行くんですか?
急すぎません?」

キヨーノ
「いや、武士もガタニイ以来行ってない筈だから
釣りには飢えてるし、強引に誘っちゃえばたぶん行くよ!」

そう言って武士邸に到着。

キヨーノ
「武士~!タモ貸してー?!」

武士
「あらキヨーノ?どうしたのこんな夜に?」

キヨーノ
「今からニモちゃんと二人で静浦にソーダ釣りに行くんですよ!」

武士
「え~今から?
急だね~!
二人で行くの?」

キヨーノ
「そうです。急に決まったから
じゃー行こうって事にしたんだけど
タモが無いから借りに来ました。」

武士
「いいよタモは貸すけど、明日何時に帰ってくるの?」

キヨーノ
「それは武士次第ですよ!」

武士
「えっ、俺も行くことになってるの?
今初めて聞いたんだけど・・・」

キヨーノ
「明日の営業時間にまで帰ってくればいいんでしょ!
釣りは午前中で切り上げて軽く極楽湯で疲れを取って
昼過ぎには帰ってきますよ!」

武士
「あなた危ない事言うよね~
やっぱり名人の親友だけあって浮世離れしてるよね~
今の今で釣りに行けってっか!?」

ニモちゃん
「普通無理ですよね~」

武士
「じゃー装具はシンプルでいいね!」



ニモちゃん
「えっ!行くんだ!
すげー行くんですか~?」

キヨーノ
「竿1本とリール、アンタレス&カストルの2セット。
切れたら終了で行きましょう!」

武士
「了解!じゃ今仕掛け組んじゃうから!」

この結束力がおやじ会のいいところ。
気分が乗ったらGOなんです!

東名高速を飛ばして一路、静浦へ到着。



朝方からソーダが入れ食いに!

約1時間半
ほぼ入れ食いにして、ソーダを釣りまくった。
爆釣テロリストシリーズのアンタレスとカストルが爆発!

次々にミッションを完了させて行きました!

ニモちゃん
「やっぱソーダ釣りは楽しいっす!
一年に一回はこれをやんないと釣りした気がしないんですよ!
特にここ静浦は気持ちが良くて大好きです。」




結局1人で10本以上釣り上げて
もう釣っても持って帰れないという所までクーラーをパンパンにして
家路に着きました。

1本だけ平ソーダが釣れたので、それはお刺身に持って帰りました。
やはり平ソーダの刺身はウマかった!!!



ニモちゃんはマルソーダを沢山持ち帰り、
家族に手料理を振舞ったようです。

お刺身、竜田揚げ、一夜干し、しょうゆ漬け、と3日間
カツオ料理を堪能したご様子。



これだけ釣れれば楽しいよね。
静浦ソーダ釣り最高!

年内にもう一回来ようかな!




人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





南伊豆・中木ラストナイツ!ジョーム一人旅。



ジョームから昨日の夜釣り結果連絡がありました。

中木の夜釣りが今週で終わる為、
最後にナイツ攻めに挑んだジョーム!

結果はイサキの入れ食いだったようです。
他の磯は全滅でジョームの乗った磯だけ条件がよかったみたいです。

乗った磯は通称「やまごし」
潮はトロトロの上り潮。

白根のカゴ師は豆アジだとか小物ばっかりで不発。

中木の夜釣りは今年は終わり。
また来年6月からです。

来年は中木ナイツ行ってみようかな!



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆




1997年「地獄の地磯」釣り場ガイド



時は1997年。
磯釣りが楽しくてしょうがなかった時代。
東伊豆は「樽ヶ野・たるがの」という有名な磯に行ったときの写真。

ダイワのテスター村越正海さんに憧れて
村越さん著書の「地獄の地磯」釣り場ガイドを参考に地磯巡りをしました。

当時僕らのバイブルだった地獄の地磯は難易度を地獄度と表現して
凄い楽しい本でした。

地獄度1:ルンルン
地獄度2:特に疲れない
地獄度3:疲れるがまあこんなもんだろう
地獄度4:かなり疲れる
地獄度5:死ぬかもしれないと思った

今は絶版になってしまい幻の
釣り本になってしまいましが今でも人気のある本だと思います。

季節は極寒の2月。

「地獄度は3」
でもこの日は雨も降ってきて最悪のコンディション
俺たちにしたら地獄度は5だった・・・



まだ20代前半だから寒くても雨でもヤル気満々です!
今日は40オーバー出るかな?
冬のグレは型がいいからチャンスあるでー!

夢を語りながら細い道を海に向かって進むと、
畑の隣にさらに細いけもの道があり、進む。

眼下に海が広がり興奮する俺達。

でも凄い急斜面。
雨が降ってるし足元は注意が必要。

滑って落ちたら一貫の終わり間違いなし。
女性も居たから慎重に慎重にゆっくりと降りた。





降りてみると、ポイントは点在。
いかにも釣れそうな雰囲気があります。

タイミングが合えばいい思いが出来そうな臭いがプンプン。
でもこの日は雨で急激に水温が低下。

2月でさらに水温が低下したら
えさ取りさえ居ません。
生命反応ゼロのまま時が過ぎていったのを記憶してます。



お手上げのキヨーノ



奇跡を信じて粘るヤマーノ



津田夫妻は夫婦で参加。
この当時はまだ結婚前でしたが今は二児の両親。

奥さんのアイちゃんは何度も磯に連れて行かれた
なぜか条件が厳しいときを選んで参加するので、
磯釣りを憎んでいた。。。

当たり前かっ!



デートを無理やり釣りに変更して強引に誘うキヨーノ
磯釣り以上に憎まれていた・・・

1997年
若さ爆発でした。



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





今年4回目の尾鷲出撃します!



全国の皆さん、ご無沙汰しております。

わたくし名人でございます。

いや~
6月くらいから原因不明の体調不良に悩まされ
昨日でようやく一身上の都合が解消しました。

いよいよ気力も体力も復活した所で、
さぁー今月もおやじ会に行くでー!なんて思っていたら

キヨーノは香港出張で不在・・・

ヨシミンはアニハセオロングラン公演で休暇ゼロ切腹・・・

四小武士は金欠切腹・・・

となると残るはブラQ。

わたくしとブラQで抜け駆け釣行へ行ってきます!

今年4回目の尾鷲出撃します!

そう、実は今年4回目。
マダイのバブルが残ってると聞いて足しげく通っている。
まだその羽振りの良さを感じれない。。。

尾鷲のみなさ~ん。

連休にお邪魔しまーす!
見かけたら
「名人!?体はダイジョブ?と声かけてください」


すかさず
「ダイジョブダカラ~」
といいますから!!!

抜け駆けだから今までの釣果は聞かないで・・・
でも今回は書いてしまったから発表します。
自分にプレッシャーを掛けて尾鷲の海にアタックします。

ご期待ください。



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆













電話注文の時間拡大のお知らせ!

「赤煙突・釣り工房」

電話注文の営業時間を拡大致しました。

----------------------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605

----------------------------------

となっております。

名人の威勢のいい声が聞けるチャンス!?
釣りに出掛けてる時は出ないかも?ですが。
いつでもご連絡お待ちしております。

インターネットでも注文受け付けております。
以下の2店舗どっちも商品の値段は一緒です。




FC2店




ゼロショップ店

みなさんよろしくお電話お待ちしております!!!

人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆




今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
23位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター