赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

初上陸・式根島!!!<第47回・おやじ会>2




キヨーノが調子いい。
それと言うのも全て、午前中に頂いたアドバイスのお蔭です。

潮の動きも言った通りに推移して
この時間はメジナ良いですよ!!!

その言葉通り。
メジナの時間が来ました。

キヨーノ
「さかな~!!!
んっ、結構いい引きだよ!
いいよ。これはいいよ・・・」

すっぽ抜け。
あれ~
バレた・・・
抜けたよ・・・

下手糞キヨーノ。
最近多いよバラシが・・・

キヨーノ
「まじか!
まあまあ大きかったよ。
すっぽ抜け、、、
正体はロッシか?」

そのあとすぐにまたアタリ。

「さかな~
今度こそ獲りますよ。
あれ~さっきより弱いな~
さぁーなんだ物はなんだ!」

グレや!
やっぱり夕暮れの時間にグレが来ました!

35cm

まだまだ納得できるサイズじゃないよ。
でもやっとサカナらしいサカナが来た。
場が盛り上がって来たよ。

続いて名人

「さりげなくアタリです
小さいな~でもグレや!グレ!
カンボウ回避と言う事で」

ミッション完了です!!!




良い時間になって来たよ。
さぁー地合いかっ!

と思いきや。
その後が続かない。

結局、ヨシミンがザキを釣って夕マズメは終了。




しかし、ドラマはナイツに待っていた。
日が暮れて、地元の人と思われる釣り師が
私たちの近くに釣り座を構えた。

ほとんどポイントは変わらないが、
ザキの入れ食い状態を作り出した。
名人、キヨーノはあっけにとられ
近くに仕掛けを入れて見るが微妙にポイントがずれているようで
ハタンポしか釣れない。

ただ時間だけが過ぎていく。
時刻は22時。

ひと潮釣り切った釣り人がザキを
クーラー満タンにして帰って行った。

名人
「ここ入ってもいいですか?」

「いいよーもう帰るから」

名人、すかさずザキポイントを奪取。
続いてキヨーノも目ざとく奪取。

そのころヨシミンは睡魔との戦いに明け暮れていた。

「サカナ~!」

「ザキだね、やっぱりザキだね」
「今日はザキを死ぬほど釣って帰ろうか!」

名人、ザキには目が無い。
ザキらしたら止まらない

「サカナ~お友達!」
「さかな~はいお友達!」

これを寝ずに一晩繰り返した名人。
キヨーノは途中で疲れてダウン。
ヨシミンナイツは最初からダウン。

気付けば時刻は5:30
アタリが明るい。

これは朝のモーニングレに照準を合わせるしかないでしょう!
と思って、名人はカドのベストポイントに釣り座を陣取る。

キヨーノもヨシミンも起きたけど、まだ寝ぼけてる。
完全に名人ペースと思われた。
っが、仕掛けを入れるが潮が速い。

急流です。
どうにもならない速さ。

見かねたキヨーノは潮だまりを探して
裏手の小磯風なポイントに仕掛けを投げ出した。
ここだと確かに急流を避けられる。

けど、ここで魚が喰ってくるのか?
雰囲気は微妙。

だからキヨーノ油断しました。

ウキが忽然と消え
「さかな~!!!」
とおもった瞬間に秒殺でハリスが切られた。

「あら、サカナだよね。
一瞬で切られたよ・・・」

ハリスを少し上げてもう一度

30分後に当たり!!!

「サカナ~!
今度は乗った、デカイ、デカイよ!」

ラインが出て行く。。。
信頼していないABUのドラグ。
ブレーキを切って親指で自ドラグ。

奴には関係ない、アチチ火傷しながらラインを出して行く
一度目、二度目の強い引きはなんとか脱した。
そして三度目の引きで急に軽くなった。。。

なんとスリーブからハリスが切られた。。。
痛恨のバラシ。

「デカかったのに。。。
バラシが多いよ俺。。。」

キヨーノ完全に島をナメていた。

昔はよくシコちゃんが名人に
「島をナメるな!そんな細いハリスを使って
取れる訳がない」

この名言をキヨーノも忘れてしまった。
細ハリスが命運を分けた。
獲れる獲物を逃した。

逃した魚はデカいね~
正体はなんだったんだ。。。

式根島に忘れ物をしたキヨーノ
それを横で見ていた名人も武者震い。
マジかよ。ばらしたの?獲ってくれよ~

結局その後はアタリ来ず。
日も出てきて熱くなったので納竿

しかし、式根島。
良い島ですね~
また直ぐに行きたいと思いました。
ここはカゴ釣り初心者の方にもいい釣り場だと思います。

これから楽しみな季節ですね~

サ・カ・ナ~










人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





初上陸・式根島!!!<第47回・おやじ会>




いや~
行って来ました。

初・式根島!!!

ハッキリ言います。
最高の島です。

雰囲気がGOOD!
釣り場もGOOD!
そして島の人が温かい!

三拍子揃った式根島。
久しぶりにいい釣りが出来ました。

今回は
名人
キヨーノ
ヨシミン
のおなじみ三人組。

もはや、シコ武士は切腹過ぎて
皺腹切る場所が無いくらい。


いざ東海汽船に乗りまして、いつも通りの宴会です。
この日は深夜1時頃までの宴会。
まぁ普通に飲んで喋ってそして寝て







起きたらもう周りは海だらけ。
大島へ到着しその後、利島、新島とあっと言う間に
見えてきました今回のフィールド式根島。

三人揃って初めての島なので少し緊張しながら上陸。
堤防は左右に伸びた一本堤防。
大型船サルビアを横付けしてもまだ余るくらいの長い堤防。
海向きは北東を向いている。

南は島がガードしてくれるので余程の事が無いと
欠航は無いだろうと思える作りになってました。




この日はまだ夏真っ盛り。
クーラーにしこたま氷と水分を持って行ったけど
最後は全て空になるほど暑かった。
午前8時に島へ到着。

さっそく釣り場へ行ったけど。
既に暑い。
そして名人がなぜか日陰を探している。




キヨーノ
「名人、どうした?具合でも悪い?」

名人
「酔った。。。船に酔って、酒に酔って
暑さに酔って。。。おれちょっと寝て来るわ・・・」

始めは小さな日陰で蹲っていましたが
嗚咽が止まらず、挙句の果てには、上下で止まらない。
船着き場の中にある日陰の休憩所で死人のように寝ていた。




そんな名人を尻目にキヨーノとヨシミンはさっそく仕掛けを作り。
釣りを開始。




するけどアタリは無し。
段々日が高くなってきて午前10時。
2人も熱さにギブアップ。
これは一旦、日が落ちるまで休憩しようって事になり、
東海汽船のクーラーが効いた楽園の休憩所で一休み。







ここでちょうど3時間くらい仮眠を取って
時刻は14時。




ようやく日差しも落ち着いて来たので堤防に戻って釣り開始。
このころ名人はまだグロッキー・・・
堤防で釣りをしていたキヨーノのよしみんに

「あの~いつもブログ見てますよ!」

と声を掛けて頂いた式根島の方。

「1人足りないような気がしますが・・・」

キヨーノ
「え~、え~、ちょっとデスっておりまして
あちらの日陰で涼を取ってます。
午前中から式根島のトイレは彼が独占しております。。。」

「あーそうなんですか」

と言う事で式根島の釣り事情を事詳しく
惜しげも無く教えて頂きました。
まったくアドバイス通りの展開になって情報の正確さに驚きました。
ありがとうございました。

この方、あとから名人が復活して三人で釣りをしていた時に
わざわざ挨拶に来て頂き&ドリンクの差し入れまで頂いて
思わず感激してしまいました!

名人
「う~ん、式根島の人も暖かいね~
ありがたい。俺たち幸せやな~感謝やで~」

としきりに感心しておりました。
本当にありがとうございます。

さて、釣りの話に戻すとキヨーノ、ヨシミンは
14時から本格的に釣りを始めました。
でもまだ日が高くアタリも無し。
そしてなしにろ潮が速い。。。。
朝方は左に流れる潮がほぼ川状態。

昼からは反対に右に流れる潮に変わり
それでもまだ速い。仕掛けが落ち着く前に捲かなければの状態。




名人
「どうかえ?お二方?」

ようやく釣り場に帰って来た名人
時刻は15時。

キヨーノ
「潮が速くてね~
まだ釣りにならないよ」

よしみん
「名人、顔色悪いけどまだダメ?」

名人
「いや~なんやろ、
トイレが近いんよ。。。
それも上下で出してるから・・・
釣りの仕掛けを作りたくない
こんな気分は初めてやで・・・」

かなりのデス振り名人
それでも夕方16時になりようやく仕掛けを作り
なんとかマズメに間に合った名人。

キヨーノ
「さっきからエサが無いし
ウキが入るんだけど乗らないよ」

何かが喰ってる。




仕掛けを4号竿のカゴ仕掛け
BBアンタレス15号(中)からルアーロッドで
カストル4号に切り替え投入。

すると正体が判明した。
手のひらを少し上回った程度のシマアジが釣れた。




キヨーノ
「こいつか!だから口が切れたりして乗らないんだ・・」

この辺りを3本くらい取って
シマアジのフライ定食をまずは確保。

そして完坊長官からも脱出。




続いてヨシミンも
「さかな~」

と言う事でカンボウ回避。
残るは名人。

名人
「この時期にカンボウは無いでしょ。
夜になればサバだっているでしょ」

と言いながらようやく仕掛けを投入する。
しかし思うように事が運ばず目まいが続く名人
釣りになるのか?


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆













朗報です!東海汽船 周辺駐車場

IMG_5017.jpg

朗報です!!!

東海汽船の周辺駐車場料金が格安になりました。
一昨日おやじ達はいつもの駐車場に車を止め、

東海汽船の窓口へやってきたら、
なんとこんな機械が設置してあるじゃないですか?

タイムズ「タイムズニューピア竹芝」の割引サービス。
(※但し東海汽船利用者に限り)

おいおい、いつからこんなサービスを始めたんだ?
ここは一番近い駐車場じゃないですか!?
まったく気付かなかった。よく見たらWEBサイトにも書いてある。
24時間利用 3,600円→1,400円へ割引。

竹芝まで車で来て二泊、三泊と停める人にはいいと思います。
赤煙突も次回からはヘビーユーザーになると決めました。
このサービス、期間限定じゃない事を祈るばかり!

詳細は東海汽船へ聞いてみてください。

人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆






次回・釣行予告<初上陸の島・いざ式根島へ!>





暑いですね!
今年は猛暑を超えた烈暑。

都内はもうクーラー無しでは生きられない。
という暑さの中、行きます。行きます。

赤煙突、初の「式根島」へ!

参加メンバーは
-------------------------------------
名人
キヨーノ
ヨシミン
-------------------------------------

の3名。

シコ負債は一身上の都合で来れない。
今年はもう見納めか?あの二人は何処へ行った!?

そんな事は気にしない。
狙うは式根島の回遊魚。
いるんだろうか?居るんです!

はたしておやじ達は暑い昼間に釣りを
するんだろうか?するんです!

ナイツに進化出来るのか?出来るんです!

こうご期待!!!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆

利島あぁ~このフィールドで釣りができない



7月某日。

海の日三連休を利用して乗り込んだ
夢の島「利島」しかしそこには試練が待ち受けていた!!!

ご覧あれ。。。

人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆


今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
19位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター