赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

2013 赤煙突・釣り大会 2




時刻は午後15:30

釣り大会、初日が始まって2時間が経過、
未だ大物は誰も釣れていない。

メイチにザキがポツリポツリ。

ここでキヨーノが魅せる。

「サカナ~!!!」
「いいよ、デカイよ・・・」

名人
「おおーマジか!
お前か~」

慎重に寄せて来てヨシミンタモに収めて貰い獲得。

口太メジナ 48cm!

ミッション完了です!!!

名人
「またキヨーノかよ・・・」

シコちゃん
「あんたなのね・・・」

キヨーノ
「イイじゃない、今日はアンタレス(中)15号ですよ!
やっぱりカゴは小さいけど、爆発力は大きいですよ~」

名人
「参りました。。。」




ここで一気にキヨーノが初日の優勝候補に躍り出た!
場が沸騰する。

キヨーノ
「いえーい。やっぱ持ってる男は違うのかな~
シコちゃん???」

「・・・」
「死ね!」

心の叫びが聞こえたよ
シコちゃん。
無心の境地ですよ。

海の状況が良くなって来たのか
今後はウキ師にデカイ当たり!

ウキ師
「デカイ、デカイ」

キヨーノ
「ウキ師、他に何か言う事ないの?」

ウキ師
「今無理」

真剣にやり取りして出て来た魚は
何と本イシ!!!

支部長
「本イシじゃん
なんだーいいね」




イガちゃん
「おお本イシはポイント高いよ
キヨちゃんのメジナといい勝負だね」

目方は2キロ弱の本イシを釣り上げた!

いいね~
場が盛り上がって来たよ~

名人
「なんかいいね~
俺もなんかないかね~
これやっ!ってサカナ欲しいな~」

あれっ!
竿を曲げてるぞ!

ボハさん
「サカナっぽいです。
結構いいかも・・」

キヨーノ
「ボバさん、
結構いいかもってどんな感じなの?
デカイの?小さいの?」

ボバさん
「デカイと思います
でも当てにしないで」

真剣なボバさん
全く余裕ゼロ!
それもそのはず、竿が完全に曲がってる。
誰が見てもデカイと分かる引き。

段々と岸に寄って来た。
上がって来るよ~

さぁーなんだ!
何だ!

「うわーデカイ
これも本イシじゃん!!!」




なんとビックリ
カゴ釣りに本イシ3キロクラスが喰ってきた。

「なんだこの島、すげーな」
「式根島アブね~」
「サカナ濃い~」

誰もが目を疑った
見事な本イシ。

ボバさん
「信じられません。
マグレ当たりです」

ウキ師
「マグレじゃ釣れないよ
上がって来ないよこの魚」

名人
「いや~ボバさん凄いね
いいもの持ってますね~
俺に譲ってもらえません???」

シコちゃん
「ダメだよ!」

その後もボバさんに強烈なアタリが来た。

ボバさん
「デカイと思います。
これはさっきよりいいです」

名人
「なに~
また来たの~」

その魚は根に潜り仕掛けごと潜ってしまった。
どうにもならない状態に見かねた支部長が手助け。




どうにか根から出そうとしたけど
結局出て来なかった。。。

支部長
「う~どうにもダメだね。
完全に根に付いてる。
仕掛けを諦めるしか無いっすね~」

このアタリは残念ながらロスト。
しかしボバさん持ってるね~

ウキ師も健闘した




巨大なオッサンを釣る。
おっさんがおじさんを釣る。
要らないギャグも入り

日が暮れて初日の大会は終了
時刻は17:30

終了~!!!!

結局、この日はボバさんの本イシがトップ。



明日の2日目でこの魚を超える大物が出るのか?
こうご期待です!!!

そして楽しみな夜のBBQ
どこまでも赤煙突はBBQに執着します。
宿を手配して食堂でのご飯を断り。
オプションのBBQをお願いしました。

全員、宿に戻って風呂に入り
さっぱりした所でBBQ開催。

名人
「ちょっとまった!
赤煙突スタイルを忘れて貰っちゃこまるで~!
キヨーノ!シコちゃん!あんたらだけは許さんで~」

なんとびっくり。
今日はみんなで宿を予約して寝床も手配されてます。
しかし、

「お前たち赤煙突スタイルを忘れたのか!?
まだまだそんな身分じゃないだろ~」

この一言ですよ。
風呂にも入らせて貰えず。

まずはお疲れ様の「乾杯~」

今日は面白かったね~盛り上がったね~
え~、え~、え~、
夕飯のBBQは楽しみましたよ。

昼間に釣り上げたマダムのスマガツオ
通称「トロガツオ」に舌鼓を打ち




ウキ師のヤキソバに悪態を付き




初日トップのボバさんが狂い始め




宴は続くと思われました。
BBQ開催が午後18:30
なんだかんだ2時間は飲み食いしたかな?

時刻は20:30
そろそろ明日の為にお開きと。

支部長
「今日はお疲れ様でした!
みんな明日もあるので今日はこの辺でお開き~」

「ご馳走様でした~」

各々部屋に戻り仕上げの一杯をする人も居て
風呂に入ってゆっくり睡眠をとる人も居て
良いですよね~
宿の泊まるこの感じ。

私も感じてみたい。
(名人談)

「こら~そこの~!!!
なに寝てんだよ~
さぁー行くよ!
俺たちには海が待ってる
ナイツも釣りをしてこその赤煙突でしょ!
起きた起きた!
わかったヨシミンはいいよ。
あんたは休んでいいけど、チミ達二人は道連れだよ!」

時刻は21時
気付けば名人、キヨーノ、シコちゃんの3人は堤防の上に居た。

式根島、今度は赤灯の下に陣取って
ナイツにもう一勝負かけようってんだから
気が狂ってるとしか言いようが無い。

明日の為に風呂に入って熟睡ですよ!
しかし、煙突スタイルを貫いた男たち
宿を予約しているにも関わらず。
部屋を取っているにも関わらず。

「俺たちの寝床は畳の上じゃないだろ
堤防が温かく迎えてくれるでしょ!
または軽自動車の豪華なソファが待ってるだろ!」

そうです。
皆が熟睡している最中。
赤煙突の狂った3人は堤防の上に居ました。

そして結果を出しました!

キヨーノ
「サカナ~
切り身を付けて一発だね~
結構デカイよ!
いいよ!」

名人
「まじか?デカイ?
いいね~そうこなくちゃ
タモいる?」

キヨーノ
「準備願います」

シコちゃん
「また俺の出番なの?」

タモ網を組んで無い時に魚が掛かった。
もう岸に寄せて口を上に向けている状態。
待つこと2分。

やっとタモが出来上がり
掬った魚がやりました!

「タマン太郎」




キヨーノが結果を出しました!
久しぶりにナイツに進化出来ました!

満足なキヨーノはこの後、
軽自動車の硬く冷たい豪華なソファーで安眠。

「出来るか~!!!背中が痛いわ!」

名人は仕掛けが切れたり、
結び直したりこの人はナイツ全く釣りをしていません。。。
恐らく道連れにした罰でしょうね。

シコちゃんは軽い仕掛けしか用意していなかったから
距離が必要なポイントに仕掛けを入れる事が出来ず。。。
サバとハタンポ、キタマクラと戯れてナイツ終了。

やっぱり持って無いのかな~
この2人。。。

ナイツにもっといい魚を見たかった!
そんな全国の声が聞こえませんか?

キヨーノは堪えましたよ!
眠い身体に鞭を打って結果を出しましたよ。
そして迎えた午前3:30

ゆっくり布団で休んでいたメンバーが揃いだした。




名人
「さぁー今日も張り切って!
2日目の大会、開始~!!!」

時刻は4:30
全員そろった所で2日目の釣行開始。




さすがに2日目はみなテンション低めです。
年には勝てないか?
1人仮眠を取って魚を釣って酒を飲んでいる陽気な男が居た。

キヨーノ
「シコちゃん!
早く釣らないと、あなた本選何も釣ってないよ
大丈夫?腕が腐ってるんじゃないの?」

名人
「はぁーこいつに釣らせると後がうるさいな~」

シコちゃん
「困ったもんですよ~」




キヨーノはもう2日目
ナイツも釣ってるから釣りする気ゼロ。
殆ど投げません。。。

喋ってばかり。

一方、温かい布団で寝てきたヨシミン。
調子がいいようで、
「さかなでーす!」




名人も粘りを見せる。
「はい、さかな~
これはサカナですよ~
大きくは無いですが、最後まで全力投球の私を見てください!」




ナンヨウカイワリ

ウキ師は捲き食いさせたカンパチ




それでも初日の本イシに及ばない。。。
今日1日中釣りが出来れば分からないが、
もう台風が迫っている。

帰らないと当分帰れない。

時刻は午前9:30

ここで秋の釣り大会は終了!!!

優勝はボバさん!
石鯛3キロ
カゴ釣りはお見事!




無事に終わった今回の釣り大会。
式根島というフィールドも最高でした!

いや~赤煙突。
式根島にハマりそうな予感。。。
アブないな~
通っちゃうかな~






人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆






2013 赤煙突・釣り大会 1



今回の優勝者はボバさん!
カゴ釣りで本イシ 3キロ



その後はキヨーノのメジナ48cm



番外編ではマダムのスマガツオ3キロ


赤煙突・秋の釣り大会!

やってきました、釣りの季節。

「狙え秋の回遊魚!!!」

って事でついでに釣り大会もやっちゃおうって
先月の夏祭りに勢いで決まってしまった。

今回のフィールドは式根島!

8月におやじ達が初上陸し感激した島です。

雰囲気はいい、釣り場もいい、魚種も多彩、
そして一番は人がいい!

ジョー(八丈島)に負けない人柄に
感じ入ってしまったおやじ達。
と言うわけで場所は「式根島」赤煙突釣り大会!

参加メンバーは
-------------------------------------
名人
キヨーノ
ヨシミン
四子武士
支部長
イガちゃん
ウキ師
ボバさん
マダム
-------------------------------------

総勢9名で開催されました!

それぞれが前日、当日で続々と式根島に到着




竹芝からの前ノリ組は
名人、キヨーノ、ヨシミン、ボバさん、ウキ師、マダムの6人
もう船中から呑みっぱなし。
連休とあって船内は満席状態。

最初は外で呑んで居たけど、以外に寒い。
こりぁイカンと移動。
運よく食堂で一杯が始まったら止まらない。
なにしろマダムが止まらない。

気付けば空になったコップにどんどんビールが注がれていく
どうなっちゃってるの!?
時刻は2:30ですよ!

ようやく就寝午前3:00
でっ、大島に到着したのが朝の5:30




「おい、おい、3時間しか寝てないよ・・・」
完全に昨日の酒が残ってる名人、直ぐには何も発せない。

まさに腹回りはご臨終。

なんとか上陸した式根島



気持ちは有るけど体が付いて来ない。

ウキ師、ボバさん、マダムは早速堤防に移動して
仕掛けを組んで釣りを始めている。

メンバー全員が揃わないと始められない釣り大会!
その前は自由にリハーサル(練習)OKなので、
もう早速止まらない人たちは釣りを始めました。

一方のおやじ達。
まずは待合所の日陰で一休み。
トイレ休憩にいったり煙草休憩。
堤防を端から端まで観察したり。
まったく釣りをする気配ゼロ。

名人は完全にグロッキーから回復せず
再起不能のデブです。

小一時間の休憩を取って、ようやく始動。
その頃既に現場ではウキ師達が釣りを始めていた。

キヨーノ
「どう!?ウキ師?何か釣れてる?」

ウキ師
「潮が速くてどうにもならねーんだよ」

そうです。
沖向きのポイントは左から右に流れる急流で
仕掛けが全く止まらない状態。
風向きも真正面の風で釣りづらい。
それでも角の先端から必死にカゴを投げるウキ師。

名人、キヨーノ、ヨシミンもようやくポイントを決めて
仕掛けを作り始め釣りを開始。って言ってもキヨーノだけ。
名人はグロッキー、ヨシミンは仕掛けを作っただけ。

ウキ師
「ヨシミン、なんで釣りしないの?
もう仕掛け出来てるんでしょ?」

ヨシミン
「いいの、体力温存しないと夜寝れないから」

名人
「君は何を言ってるんだい?
釣しに来たんだよ!寝に来たんじゃないよ」

ヨシミン
「だって今日は珍しく宿を予約してるじゃないですか?
ゆっくり寝れると思ったら釣りなんて適当でいいですよ」

名人
「なるほど!って違うでしょ
やっぱり投げないね~この人は
とことーん投げない男。ヨシミ塾待ってます!!!」

キヨーノ
「誰にも分からないよ、その替え歌
GSスタジオをで待ってます!」

これですか?
古いな~
GS「スタジオで待ってます」

そんな事はどうでもいいから
ヨシミンも投げないと。

「俺はいんですよ、誰が釣ってからでいいんです」

キヨーノ
「相変わらずブレてないね~
ヨシミ塾、待ってます!」

そんな戯言を言っていたら潮がようやく
トロくなって来た。そうしたらウキ師!

「さかな~
なんだーこれはなんだ?
あーメイチだ!」




この魚
メイチダイ。地元の人が言うには絶対に目を傷付けちゃダメみたい。
目を傷つけると匂いが身体に染み込んで食べれ無くなるって。
だけど普通に調理して刺身は絶品と言ってたな~
やさしいな地元の方。

時刻は午前11時
ようやく魚がポツポツ釣れ始めた。

ボバさん
「ああ、これはサカナですよ~」

ボバさん何気にザキを釣りました!
島ザキ、いいサイズ。
やった~!!!

名人
「なに?もうザキ?
ザキが釣れったって?
これは聞き捨てならねーな」

ザキの声を聞いて急に仕掛けを投げ始めた名人
ザキには目が無い名人
1投目からキタマクラを釣る!

キヨーノ
「まだ釣り大会は始まって無いからね
適当に腕ナラシしていこうよ」

リラックスした雰囲気の中、急にリールが泣き始めた
「ジーーーーー」

ラインアラームが止まらない。
マダムの竿にそいつがいきなり来た!

マダム
「えーどうするの?これ?」

「大丈夫、ドラグが効いてるから
捲けるときに捲けばいいよ。
根に入る魚じゃないから大丈夫」

外野が賑やかになった。
完全に回遊魚です。
沖に、沖に、魚は走る。
海面をひたすら走ります。

5分間走ってようやく止まった。
さぁーここからは捲き、捲き!
ハリスは6号だ。
切れないから捲け捲け。

亭主のボバさんがタモに入れた!!!
歓喜の瞬間




やりました!
リハーサルながら見事なスマガツオ
3キロクラスを釣り上げた!

マダム!
凄い。

これが本選だったらほぼ優勝確定!

マダム
「もういい、大会前でもこんなイイ魚を釣る事が出来て
ミッション終了です!!!」

名人
「いやいや、終わらしちゃったよ!
ダメダメ、まだこれからよ」

マダム
「いいの、もう満足。
この一本で十分疲れた」

だろうね。
相当やり取りしたからね。。。

歓喜に沸く堤防にようやくそろったメンツ。
ジェットでシコちゃんが合流。
その後、下田からは神新汽船で支部長とイガちゃんが合流

今までの状況を一通り説明しようやく釣り大会開始

時刻は13:30スタート!
初日の終了時刻は18:00を予定しています。

各自ポイントを決めて。
想い想いの仕掛けを作る。
各々一言コメントを収録。

はたして誰が優勝するのか?
この時点では全く分からない。
リハーサルでスマガツオが釣れているから
皆、回遊魚狙い、真鯛狙い、グレ狙い、
虎視眈眈と釣り師のバトルが始まった。



支部長
「今日はタイタンで頑張りまーす!」

イガちゃん
「なんとか一匹、良い魚を釣りたいですね!」

ウキ師
「優勝目指して頑張ります!」

マダム
「もう満足~」

ボバさん
「初参加お招き頂きありがとうございます」

キヨーノ
「今日は寝ないよ!絶対寝ない~!」

シコちゃん
「久しぶりですが、キヨだけには負けねーぜ」

よしみん
「マイペースで頑張りまーす」

名人
「楽しく釣りしましょう!優勝しか狙ってません」

熱いバトルが始まって、早速のサカナコールは?

イガちゃん
「なんだなんか釣れたよ。
おおーおじさん・・・」

挨拶代りのおじさんスタート



ウキ師
「俺もサカナ~
またメイチか~
やっぱり・・・」

本選に入ってもメイチ



大会が始まってようやく仕掛けを投入したヨシミン
「サカナでーす!」

なに?まったく釣りしてなかったのにサカナ?



名人
「それもいいザキ!
なんでや!?」

メンバーも揃って始まった釣り大会
序盤からサカナが釣れて海の状況はいい感じ。

さぁーここから!ここから!



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆







式根島ムービ!



お待たせしました!

8月の炎天下の中。
行って来ました式根島。

ムービーをご覧ください。

人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆


式根島で釣り大会!



赤煙突と愉快な仲間達で釣り大会をやっちゃいます!!!

場所は式根島

メンバーは
-------------------------------------
名人
キヨーノ
ヨシミン
四子武士
支部長
イガちゃん
ウキ師
志村さん
マダム
-------------------------------------

他:ゲストあり

総勢10数人で釣り大会。

もちろんツイッターで情報を更新します。
お楽しみに!!!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





夏祭りムービー!



毎年開催される夏祭りムービーをアップしました!
もう季節は秋だけと今年の秋はまだ夏を感じさせるね~


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆



今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
09 | 2013/10 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
22位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター