赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

南伊豆・中木(カツオ島)&伊東港<第26回おやじ会>1 ’10/12/05




今年最後のおやじ会

巻頭はキヨーノ!

渡船沖磯→夜釣り→伊東港と超ロングな釣行でした!

それではスタート。

始まりは先月の秋祭り後、
ヨシミンと名人の会話から生まれました!

ヨシミン
「最近、イサキばっかりですね~」
「なんか違う魚も釣りたいですね~」

名人
「おぉーそうやな~」
「イサキが多いよな~」
「特に俺・・・」
「だったら久しぶりに磯に行くか?」

ヨシミン
「それはいいですね~!」
「中木はもう5・6年行ってないっすよね~」

名人
「そうや!」
「中木にカツオを釣りにいこうやっ!」

そんな会話から生まれた中木渡船

釣り納めは南伊豆・中木の渡船に行ってきました!
約6年ぶりの渡船。

今回は珍しく天気に恵まれた!
12月にしては奇跡のような陽気。




参加メンバーは以下の通り
----------------------------------
名人
キヨーノ
武士
----------------------------------
そうです。

2010年の最後もヨシミンは切腹!

切腹が多いヨシミンはこのままフェードアウトなのか?

ヨシミンちゃんファンのみなさん!
来年の動向が気になりますね。

そんな訳で土曜の夜中に武士の店ゼファーを出発
沼津経由で天城越え、下田を通過して中木へ到着。

中木「武丸」

ジョームに釣りを仕込まれた中木。

昔は腕が伴わず好不調の波が激しかったが
今回はどうなるでしょう。

午前4:30に到着。

綺麗な星空がおやじ達を迎えてくれました!

名人
「変わってね~な~!」
「武丸のアニィ元気かな?」

キヨーノ
「そうだね」
「懐かしいな~」
「いつ来てもホッとするよね!」

程なくして武丸に電気が付いた。

名人
「ご無沙汰してまーす!」

アニィ
「あぁーどうも!」

名人
「最近、どうですか~」
「海の感じは?」

アニィ
「そうだね~」
「ここ2・3日は荒れて上がれなかったけど」
「今日あたりは大丈夫と思うよ」

キヨーノ
「今年はどうですか?」

アニィ
「う~ん、夏の猛暑のせいなのか?」
「マダイが少ない年だったねー」
「そのかわりルアーでワラサが釣れたりしたね~」

名人
「そうなんすか~」
「夏の影響があるんですね~」

アニィ
「そうみたいだね」

名人
「今日はよろしくお願いします」

口数の少ないアニィから貴重な情報を引き出して
早速、渡船準備に取り掛かる。

この日は日曜日と言うこともあって普段より釣り人が多い。
っと思って来たんだけど、意外に少なかった。

こんな所にも不景気の影響があるんだろうか・・・

名人
「武士、渡船だから荷物は最小限に頼むで~」
「それ、ビニール袋ダメ」
「渡しの時に危ないから」

「あぁーそれはバッカンに入れて」
「そう、そう、あとは整理して」

初めての渡船で要領が掴めない武士に名人が
アドバイスを送る。

他の人もザワザワと準備が終わって若干殺気立ってます。

名人
「朝はいつもバタバタ殺気立つから」
「ちゃんと指示通り動いてくれんかえ~」
「頼むで~!」

さっきデス状態から回復した武士は寝ぼけたまま

武士
「あー」
「おぉー了解!」

キヨーノ
「ちょっとストレッチしといたほうがいいっすよ!」
「乗り降りの時に運動しますから!」

武士
「そうなのね」
「意外と運動するのね」
「そして名人も殺気立ってるのね」

キヨーノ
「朝はいつもこんな感じですよ!」
「どこの磯に上がるとかアニィに伝えるタイミングもあるので」
「朝は戦いなんで殺気立つんですよ~」

武士
「なんか分かる気がする」

荷物を積み終えていざ出船!

AM6:30

重五郎丸と武丸で一斉にGO!

武丸の釣り人は約15人

まずは白根に向かう。
ウネリが残っているから表の船着場に付けられず裏に回る。

ここで8人下ろす。

その間、重五郎は下加賀に何人か下ろしてる

下加賀から返ってきた重五郎が
カツオ島へ向かって猛スピードで波を切る!

白根には石鯛師、フカセ師、カゴ師と荷物が多く
渡しに時間が掛かってる。

名人も武士も手伝いに加わりようやく乗船終了。

重五郎はもう白根を過ぎようとしている。

武丸が船をバックさせ、こちらもカツオ島を目指してエンジン全開
フルスロットルで波を切る。

先行していた重五郎を抜き去り形勢逆転。

そこで俺たちの本日の釣り場カツオ(裏本場)へ船を向ける、
重五郎は表本場に船を付けた!

名人を先頭にキヨーノ、武士と荷物を渡し無事に渡船終了!



朝日がおやじ達を迎えてくれました!

キヨーノ
「ラッキーだね!」
「裏本場、独占じゃん」

武士
「めずらしい事なの?」

キヨーノ
「後から来る人が無ければ独占ですよ!」
「日曜にしては珍しいですよ!」

名人
「いや~久しぶりのカツオやな!」
「やっぱ磯もいいな~」
「今日は腕の見せ所やな~!」
「燃えてきたで!」

キヨーノ
「オイラここで釣り座構えていいかな!?」
「今日はここでやりたかったのよ!」

名人
「どうぞ」
「俺の土地じゃーねーから」
「好きなところでやってください!」

キヨーノ
「ほんじゃ遠慮なく!」
「ここでいきます!」



若干ウネリが残っているけど
全体的にサラシが出てて、まずますの雰囲気

ここでドラマが起こせるのか!?
磯釣り開始です!




磯に上がって息を整える名人

名人
「久しぶりの渡船で疲れたで~」
「結構運動量あるな~」
「もう足が痛い・・・」

武士
「思ったより動くね!」
「こりぁ大変だよ!」

キヨーノ
「若い頃は全部の磯の乗り降りを手伝って」
「重宝がられたんですけどね」
「もうムリだね・・・」

名人
「いや~」
「無理やな~」
「ちょっと休憩やで~」


武士
「いいね~」
「磯いいね~」
「俺嬉しくなっちゃうよ!」

キヨーノ
「今日は天気も最高だからね」
「いい釣り納めになりそうっすね」

裏本場は完全に風裏になり朝なのに既に暖かい。
名人と武士は仕掛けを組む。

キヨーノも仕掛けを組む。

武士
「あれっ!」
「アンタ、いつもと違う竿が出てきたよ!」
「あれれ!スピニングリール付けてどうすんの?」
「なに始めるつもり?」

キヨーノ
「いや、ちょっとね!」

名人
「あ~ぁ」
「そんな浮気心じゃ今日はダメやな~」
「ルアーでワラサが釣れてるって噂を聞いたな~!」

キヨーノ
「あれっ!」
「バレた?」
「ワラサ釣れたらいいじゃん!」

名人
「そんな甘くなね~で!」

武士
「キヨーノは抜け目ないね~」
「なんだかんだアンタが一番強欲よ!」

磯竿にルアーを付けてジギング開始。

サラシに向かって1投、2投と繰り返す!

名人
「おーい、準備出来たらムービ撮るで~!」
「今回も取材を兼ねてるんやから!」
「ちゃんとカメラ回すで~」

キヨーノ
「了解ーす!」
「準備出来たら呼んでよー!」

1人でルアーを投げ続ける。
さて当たりはあったのか!?


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター