赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

南伊豆・中木(カツオ島)&伊東港<第26回おやじ会>4 ’10/12/05



相当沖まで仕掛けを流しても

付けエサが返ってきた!

と言う事はチャンス!

なぜチャンスか?理由はよく説明出来ないけど。

なんとなくチャンスのような気がします。

キヨーノが仕掛けを流す。

いい感じに流れてる。

距離にして130M

名人
「キヨーノ、いい所に行ってるな~」
「ちょっと俺仕掛け入れるの待つわ!」

キヨーノ
「いいよ!いいよ!」
「投げていいよ!」

名人
「いや、少し待つで!」

その数分後。

ウキが「スッー」と入った!

名人
「入ったな!」
「あれは完全にサカナやで!」

キヨーノ
「入った!」
「サカナで~す!」
「なかなかいい感じ」

沖から巻いてくるから引きも味わえる。

キヨーノ
「名人~!」
「タモいいすか~!」

名人
「そう来るよな~!」
「タモだよな~」
「わかったで~」

無事タモの入れてもらって、
いいサイズのメジナをキャッチ!!!



名人
「う~ん、いい型やっ!」
「あんた今日は乗ってるな~」
「俺も負けれんで~」

名人が仕掛けを投げる。

実はこの直前にカゴをタイタンの特大に変更していた!
完全に勝負モードだっ!

ツナを再び!っだ!

名人のウキが消えた!!!

名人
「おっしゃーこれは当たりやろ~!」
「やっと来たで~」

キヨーノ
「おぉーヤバイな~」
「持ってるの?」

慎重に仕掛けを巻く。
少し巻いた所で、動きが止まる。

名人
「んっ、根に入ったか?」
「あれっ!」

キヨーノ
「根にはいったんだよ!」
「ちょっと緩めたら」

名人
「そうなや~!」
「でもこれはサカナなのか?」

ラインを緩めたり、巻いたり、竿をアオッたり。
あの手この手を尽くしたが巻き上げられず。。。

名人
「これは根ガカリやな!」
「なんでやろ~」

ラインを引っ張ってハリスから切った!

名人
「なんで根ガカリ!?」
「うわ~っ!!!」
「そういうことかえ~」
「横着は敵やな~!」

名人のウキ止めが完全に機能を失っていた様子。
ユルユルのウキ止めだった!

キヨーノ
「ウキ止めがズレたの?」

名人
「ダメやな~!」
「前回のそのまま使いまわし・・・」
「横着したで~!」

キヨーノ
「そうだよ!」
「横着はダメだよ!」

もう一度仕切り直し。
名人はウキ止めを結び直し、もう一回勝負!

その間にキヨーノが「サカナ~っ!」

「今メジナいるよ~!」
「あそこに溜まってる!」

名人が仕掛けを修復している間にキヨーノが数枚のメジナをキャッチ!

名人
「これで大丈夫やろ~!」
「仕切り直しやで!」

コマセが溜まっている場所が分かり、
あとはそこまで付けエサを運んであげるだけ!

名人が遠投する!

数分後、巻き取る!

名人
「あっ!」
「なんだよ!」
「今度はウキ止めにウキが絡んでるぞ!」

ウキ止めの所にウキが絡んでラインを巻けない。

ここは磯!

まわりは岩礁だらけ、
絡んでいるウキを解いているうちに
当然仕掛けは根ガカリする!

名人
「あぁー!」

名人の絶叫が木霊する

「分かってるけど!」
「ムカつくで~!!!」

淡い期待をしたが、回収出来たのはウキだけ。

カゴと激震天秤は藻屑と消えた!!!

名人
「あ~あ!」
「赤煙突・釣り工房に注文入れなきゃ!」

キヨーノ
「おぉー自分発注ですか?」

名人
「横着は敵やな!」
「もう忘れてたで!」
「ぬるま湯に浸かりすぎた!」
「磯の緊張感を忘れてる!!!」

残り時間あと20分。

その間、キヨーノがコンスタントにグレを釣る。

武士
「名人、落ち着いて!」

名人
「武士!」
「あと何分出来る?」

武士
「20分だね!」
「やるの?」

名人
「やる~!!」
「もう一回仕掛け作る!」
「このままじゃ心残りや!!!」

名人が猛スピードで仕掛けを組んでラストチャンスに掛ける。

っが!!!

一度逃した流れは戻って来ることなく・・・

終了時間。


武士
「もう14:30です!!!」
「撤収作業の時間だよ!」

キヨーノ
「了解ーす!」
「武士、その後どうでした!」

武士
「さっき、最後の最後に1本ソーダ釣ったよ!」
「旨そうなヒラソーダ!」
「なんとか釣れたよ!!!」

キヨーノ
「良かったっすね~!」
「刺身で食えますね!」

武士
「あれっ!」
「背中に疲れが見える人がいるね!」
「朝青龍が疲れてるみたいよ!」
「名人~ん!」
「撤収~!!!」

名人
「ふわぁー」
「終りかえ~」
「納得いかんで~」
「最後は納得イカン~」

荷物を整えて帰りの船を待ちます。

無事渡船が終わって



中木の磯釣り終了!

名人
「疲れた~!!」

最後は俺らのカツオ島から回収していったので
次の白根、下カガ根、と回って全ての渡し作業を手伝った名人。

昔は手伝っても息が上がる事が無かったのに・・・
ヘタれこんだ様子・・・

名人
「キヨ!」
「ビール無い?」

キヨーノ
「あるよ!」
「ほい、お疲れさん!」

名人
「何匹釣ったか撮影しようえ!」



釣果結果
----------------------------------
名人
メジナ×3枚
イサキ×1枚

キヨーノ
メジナ×5枚
ヒラソーダ×6枚
カワハギ×1枚

武士
ヒラソーダ×1枚
メジナ×2枚
ササヨ×1枚
----------------------------------

大きさでは名人の尾長グレが一番大きかったが、
数ではキヨーノが圧倒!

名人
「今日の巻頭はアンタやな!」
「この数を見たら!」
「あんたやで!」

キヨーノ
「いいんですか~!」
「目方では名人の1枚が利いてますよ!」

武士
「あと2・3枚だよね」
「このクラスが2・3枚上がってたら」
「名人だったよね」

名人
「武士!」
「その通り、1枚じゃダメやで・・・」
「あ~忘れ物取りにまた来るで~!

キヨーノの釣った分
右に2列



キヨーノ
「意外とソーダ釣れたんだな~」
「あんまり感覚無いけど」
「重かったよ!」

一方の名人は
左側一列。



コレだけじゃyダメやで!!
たまには磯上がって鍛え直さないとだな!

名人
「今回はまた勉強になった!」
「横着は絶対ダメやな!」
「磯は勉強になるな~」

最後は中木の磯を一望出来る高台に風景を撮影。

中木の磯は終了!!!



普通はこれで帰宅して終りなんですよ!

でも今回はまだまだ続きがあるんです!

そうです。
伊東の戦士が牙を研いで待ってました。

まだまだ続く!



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター