赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

両軸遠投カゴ釣り、強化合宿(三宅島)2




3日目

支部長のこの笑顔を見て頂ければ
大体の想像つくとお思いますが!

初日、2日目と最悪だった波浪が収まり、
ようやくべた凪のいいコンディションで釣りが出来るようになりました。




ウキ師
「おぉーようやく釣りが出来るべー
今日も出来なかったら気が狂うとこだったらー」

支部長
「昨日のオレッちのイビキがお祓いになって
低気圧を吹っ飛ばしたんだよ!」

ウキ師
「支部長、君のイビキとイガちゃんからの電話で
俺は眠れなくなって、困ったんだよ・・・」

釣りが出来る条件が揃った。

海はべた凪。

北東の風。そよ風程度。

水温20度

起床はきっかりAM3:00

先端まで荷物を運んで、
場所を押さえてウキを入れたのがAM4:30


まだ薄暗い中でスタート。

すると仕掛けを投入して間もなく。

支部長
「はい、さかな~!」

40cmのザキ。

ウキ師
「はい、俺もサカナ~!?」

40cmのメジナ

支部長
「ウキ師、それはリリースらー」

ウキ師
「えっウソ、40あるよ!」

支部長
「いらない
リリース!!!
夢はでっかくロクマルでしょ」

ウキ師
「そっか、まだ始まったばっかだもんな
おぉーわかったよ。大きくなって俺の針に掛かってくるんだぞ!」

惜しげもなく40メジナをリリース

伊豆半島では考えられない行為。

でもここ三宅島では当たり前のように
40オーバーのザキやメジナが釣れました!

朝方からよくウキが沈んだ。
日中になってもポツリポツリとウキが沈む。

サバが釣れてきた。

ウキ師
「あぁーサバが喰ってきたよー
やだな~」

と思っていたら小型ながらシマアジも混ざってきた。

オイラ(ウキ師)のタックル



どうでしょう!
この合宿に合わせていろいろ変えてみました。

一方の支部長タックル。



支部長はいつもの感じだね。

道具の詳細はオイラのブログ「ウキ師の両軸遠投カゴ釣り」を参考に!

と言うわけで三日目はやっと釣りが出来て、ウキが何度も沈んだ!

やっぱ三宅島は魚影が濃いわ!

大物こそ釣れなかったけど今日は十分釣りを楽しんだ!


見て!?

このザキ!

名人も羨むほどのいいサイズでしょ。

そして今日一番楽しませてくれたジャミシマ
このサイズでも掛かると面白いよ~



支部長
「ウキ師~!いつから茶髪にしたの?
イメチェン!?」

ウキ師
「まぁねーブログに出るから、いろいろね気を使うのよ!」

夕方まで粘ったが、この日はロクマル遭遇できず・・・

40オーバーのメジナとイサキは地元の方々へ進呈。

そして支部長は渡船したかった3本岳に向かって絶叫する!

支部長
ウキ師のバカヤロー!!!

俺はロクマルが釣りてー!!!


ウキ師
「アホけっ!
明日また頑張ればいいじゃん」

この日の夕飯は自分たちが食べれそうな魚をキープして
お刺身&塩焼きで食べました。

支部長はヒラメとイカが食べたいと言い出す。

ナイツでエギでもやればと突き放すウキ師。

ご飯を食べて風呂に入るともう意識がぶっ飛ぶ。
支部長はいつもの怪獣モード。

疲れてるからオイラも爆睡。

3日目は無事終了

そして今回の合宿で一番条件が良かった

4日目に突入!



前日と同じく、ベタ凪。

無風、水温20度。

今日は朝から

シマアジ(ヨンマル)、スマカツオ、ザキ、メジナ。

小型が喰ってくる、

入れればウキが沈み、また仕掛けを入れればウキが沈む。

活性は高い!

あとはロクマル君を待つばかり。

日中に支部長がヒラソーダを釣り上げた!
まだ五月だよ!やるじゃん三宅島。

カメラに納めようと思ったら支部長がさっさと針を外して
ソーダキックをくれて海に返してました・・・

ウキ師
「おぃー支部長!それはカメラだよ!
五月にヒラソーダは珍しいでしょ!!!
画像があるとキヨーノが喜ぶんだから!!!」

支部長
「おせーよ!もう帰宅してもらった」

ウキ師
「支部長が早えーんだよ・・・」

アタリを待つこの感じが幸せの時間だよねー



海は穏かに、

自作のウキが面白いように沈む!

この感触をブラQにも味合わせてあげたいな~




支部長
「ちょっといい魚が釣りてーな!

ウキ師、潜って見てきてよ

オレッちの針にシマアジ付けて来て!



ウキ師
「今日は活性が高いから、頑張ればチャンスあるよ」

この日も日中で大型ザキ。

小型シマアジ、メジナ、サバ・・・

支部長
「サカナ~
だけど、あんまり引かない・・・

きっとザキだよ」

ウキ師
「名人に宅急便するか?三宅から!」

支部長
「そんなに名人でザキ好きなの?」

ウキ師
キヨーノが言うには毎晩抱いて寝たいくらいだってよ

支部長
「え~キモイ・・・

名人って本当にザキが好きなんだね

俺っちはどうでもいいけど・・・」




ウキ師
「はい、ザキ~っ!
名人見てる!?

結構いい型のザキ釣ったよ!」




それでも大物が来ない。

4日目が終わろうとして・・

遠くに3本が見える・・・



ウキ師
どこにいるの俺のロクマル~ゥ!

さすがに今日は俺も叫びてーっ!!!

毎晩、支部長のイビキがウルせーよ!!!


4日目無事終了。

そして最終日。

船の時間があるから勝負は午前中。

起床はAM3:00

支部長が文句を言いながら毎晩3:00に起こしてた。

オイラ(ウキ師)はエラい!
自分を褒めてあげたい!

ウキ師
「さぁー最終日だよ支部長!
チャンスは午前中!!!
ラストチャンスに掛けようぜ!!!」

と言ってはみたものの・・・

朝からサバの猛攻。

投げる度に、サバ。

仕掛けを入れる度に、サバ。

勢いよくラインアラームが鳴って一瞬ドキっとしても、サバ。

どこまで行っても、サバ。

いい加減に飽きてきた・・・

5時間で40本以上のサバを2人で釣った。

三宅のサバが元気がいい!
すっげー引くから一瞬いいサカナ?と勘違いするほど。

でも寄せてくるといつものブルブル・・

帰りの時間が来たから今回の合宿はこれにて終了

結果は以下の通り
----------------------------------
釣果報告…支部長と2人分実釣2日半

●尾長メジナ 30~43センチ位
 28尾以上 (全てリリース&地元の方に)
●ジャミシマ 800グラム~1㌔位 21尾(バラし多数)
●ヒラソーダ 1㌔位
●スマガツオ 1㌔ 2尾
●イサキ 38~45センチ 13尾
●ゴマサバ 最大48センチ位 40尾以上~いつでも釣れる。
●ムロアジ フエフキ フグ 他。

水温 19℃~20℃
----------------------------------

・三宅島のサバはかなり引く 黒潮の関係?

・今回はかなり良く釣れたが、殆ど小型
 ジャミシマのバラしはかなりあった

・夢のロクマル釣りたい…。

・帰りは特2等のベッドで2人共 怪獣モード



なんだかんだで楽しかった三宅島。

また時間を作って来れたらいいな~

さらば三宅島

また会う日まで。

そして待ってろよ~ロクマル君~っ!!!

絶対釣ってやるからな~

---おわり---





人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆






コメント
大成功ですよ!!!
ウキ師の書いた記事、面白いよe-287

今回はロクマルは釣れなかったけど、
相当な数のサカナを釣ったじゃん!

この間の赤煙突の大島みたでしょ!

これだけ釣れたら大成功ですよ!!!

ロクマルは次回のお楽しみですねー
また釣行記まってまーす!
2011/05/07(土) 18:46 | URL | キヨーノ #-[ 編集]
とにかく 良くウキが入ったよ♪2投げれば1回はウキが入る状態。でも魚が小さいんだよね。

支部長は毎回狼、ウキ師は毎回ロクマルと絶叫してました♪
2011/05/07(土) 19:18 | URL | ウキ師 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
41位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター