赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

八丈島・八重根低堤<第28回おやじ会>4 ’11/05/14・15



ナイツに突入!

夕マズメにパッとしなかった分、ナイツで挽回しようと
気合が入ったオヤジ達でしたが・・・

仕掛けを投入すると、ウキがすぐ沈む。

合わせたくないけど糸を巻くと、バタバタと海面で暴れだす。

そうサバの猛襲です。

19:00~4:00まで約8時間

三人でサバを30本以上は釣る事になる・・・

ブラQ
「またサバやでー
しめ鯖で喰ったらエエヤン!」

名人
「そうは言うけど、そう何本も要らんで・・・」



ポイントを変えてもサバ・・・

棚を底スレスレにしてもサバ・・・

ジョーのサバはシツコイ。

ナイツが完全にお手上げ状態。。。

名人
「まいったな~
手は尽くしてるんやでー」



キヨーノ
「どうしたら、いいんだろうな~
大概1・2時間も経過すればサバが居なくなるんだけど」

名人
「そうなんや!居なくなる筈やけど
ジョーのサバは離れなんなー
よっぽどこの辺りが好きなんやろーな~」

ブラQ
「サカナー、やけどまたサバやっ・・・」

キヨーノ
「ブラちゃん、この際、練習と思ってトコトン釣ったらええやん!」

ブラQ
「サバダバ、サバダバ、ってこんな時に使うんやねー」



キヨーノ
「お手上げー」

30分釣っては、15分休憩する。

このルーティーンを繰り返す。

名人
「ダメやっ!あそこまで遠投してもサバやっ・・・」



名人
「どしたんや~ジョー
萎えそうやでー」

キヨーノ
「キビしぃーね・・・
このままずっとサバなのかな?」

キヨーノはヘチ用にカストル3号&ルアーロッドのタックルを仕込んで居た。

名人
「おぉー新発売のカストル君、またまた登場かえ!
あんたも好きやねー
このカストルはキヨの秘密兵器やな」

キヨーノ
「困った時のカストル君
利島ではこの仕掛けがスゲー効くからね!」

名人
「さっきのサンノジもカストルだっけ?」

キヨーノ
「そうだよ!!
この組み合わせも意外にいいのよ!」

名人とブラQが休憩中にカストルタックルでそっとヘチに仕掛けを入れる。

すると・・

モワーっとウキが沈んだ!?

キヨーノ
「おっぉーサカナっ!
これはサバの沈み方と違うぞ
ザキかな?」

サバじゃない事を確信したタイミングで

キヨーノ
「サカナー!!!!」

名人
「サバやろー」

キヨーノ
「違うっー!!!
サバじゃナイツ!!!

これはサバじゃナイツよ!」

名人
「マジかえ~
またキヨーノかえ~」

ゴン、ゴン、と首を振ってる
獲物は何だろう!?

名人
「赤いぞー」

ブラQ
「マダイなの?」

名人
「いや違うな、キントキやっ!
いい型のキントキやで」

キヨーノ
「へ~珍しい魚を釣っちゃったな~
キントキってウマいの?」

名人
「そりぁー煮付けに決まりやろー」

ジョーならではのサカナ。

図鑑で調べたら「ホウセキキントキ」という名前でした。



サバ意外のサカナが喰ってきたから、
またまた3人が気合を再注入しナイツに挑む。

っが・・・

さっきヘチでいい思いをしたキヨーノ。
もちろん再度ヘチ狙い。

そっと仕掛けをヘチに流し込む。

強烈にウキが引っ張られる・・・

キヨーノ
「マジでっ・・・

このポイントでもなの?」

利島だと超ヘチを狙えばザキが釣れて、
少しヘチから離れるとサバが喰ってくる
だから超ヘチを狙ったのに・・・

海面でバタバタしてる

名人
「あんたまたサカナ?」

キヨーノ
「超ヘチでもこいつが喰って来たよ・・・

NO-----!!!!」



名人
「たまらんねー

もうどうしようもないな・・・

辛抱強くサバを釣って行くしかナイツ

なの・・・・」

キヨーノ
「ジョーナイツは試練を与えてくれるな~」

ヘチでもサバだったから、また15分休憩。

今度は正面の少し沖目にカストルを投入。

しばらく流していると、

ウキがスーッと沈む。

仕掛けが軽いからウネリで沈む場合もあるので
かるーく誘いを入れる。

と、手元にゴン、ゴン、っと反応が。

ソフトリィーに合わせを入れる。
サバとは違う引きが手元に伝わってくる。

キヨーノ
「はい、サカナー!」

名人
「サバじゃムービー撮らないよ」

キヨーノ
「ノンノン、サバじゃナイツ!
グレかな?ザキかな?下に潜ろうとするでー」

名人
「マジっか!
あんたなんでサバじゃないの?

あっ!またキントキや!!!
さっきよりいいよ!」

キヨーノ
「おぉーまた煮付け入りました!
でもなんかこのサカナ臭うけど・・・」



名人
「なんでキヨばかり釣れるんじゃ・・・」

ブラQ
「どれどれ、っん、ほんとだ!
なんか臭い・・・」

キヨーノ
「臭いよね・・・煮付け大丈夫かな?」

名人
「大丈夫に決まってるやん!
これは最高の白身でしょ
不安やったら明日の朝に地元の人に聞いたらええがな!」

ブラQ
「聞いたらええやん!」

名人
「お前の口癖、移りそうや!!!
喰ったらええやん!」

キヨーノ
「だね、あした地元の人に聞いてみるよ」

キントキが二匹釣れた。
名人も煮つけが食べたいとキントキ狙いで仕掛けを流す。

っが。

やっぱりサバが先に喰ってくる。

名人
「あぁーもうほんとサバ地獄やな~
この状況に負けてデスるとな~」

ブラQ
「名人!俺はちょっと車でデスるで!
一緒に行かない?」

名人
「アブない誘惑やな~
このままやっても恐らくサバでしょ!
だったら仮眠もアリかっ!」


キヨーノ
「どうーぞ!どうーーーぞ!デスッテください
いいよ!ゆっくりデスったらええやん!

なんか俺までブラQの口癖が・・・」

名人
「あんたに言われるとデスりたく無いな~
寝れる間にドラマを作られたら嫌だからな~」

キヨーノ
「デスったほうがいいで!
きっとサバしか釣れないダカラ!!!」

名人
「ブラ、お前一人でデスってこい!
俺は行かん。キヨに巻頭を取らせる訳にはイカンのよ!」

ブラQ
「了解ーす!
じゃ俺はお手上げなのでデスってきまーす!」


午前2:30

ブラQご臨終!

名人
「ここで寝たらダメやっ!
帰りの船で寝たらええやん!
ここが勝負の分かれ道やで
しっかり朝マヅメに向けて準備せんと
キヨに巻頭を渡してしまう」

キヨーノ
「いや~俺だったまだグレ一枚じゃ巻頭じゃないっしょ
俺は朝マヅメ用にグレーダーを仕舞うよ!
カストル一本で勝負する!
自分にノルマを課す。

ソーダ3本
エースの40アップを2本

これをカストルで釣って巻頭取って帰りたい!」

名人
「あーあ、またそんな大口叩いて
知らんよ!キヨのビックマウスは聞き飽きたでー」

キヨーノ
「朝マズメの目標です。
ソーダ喰いたいしエースも釣りたいんです!」

名人
「俺は何も言ってないよ
キヨしか言ってないからな
俺は知らんぞ~!!!」

キヨーノ
「いいんです!根拠は無いけど、
釣る自信があるんです!!!」

名人
「まったく、後で泣くなよ」

ビックマウス宣言をして朝マヅメに勝負を掛ける。

名人&キヨーノはこの釣果のままじゃ
帰れない事をかなり意識している。

アンタレスの名に懸けて、
いやタイタンの名に懸けても
このままじゃ終われない。


終われナイツやっ!!!!


最終章でドラマはあるの?



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
23位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター