赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

八丈島・八重根低堤<第29回おやじ会>2 2011.6.5~6




昨日の酒がどっぷり残っている名人は熟睡。

気分がいいと飲んでいた武士も熟睡。

「御蔵島へ接岸します」というアナウンスを聞き逃さなかった
目ざといキヨーノは写真を撮りに甲板へ。

キヨーノ
「おぉー利島より堤防が小さいぞ!
なんだこの島は!?」

御蔵島

降りた人は6人。

乗ってきた人は2人。

コンテナが2個。

終了!




波浪の影響をモロに受けそうな堤防。

周りには消波ブロックも何もない。
っと言うか地形的に無理なんでしょう。

島の周りが絶壁で強引に堤防を一本作った感じ。

それも海面から高くない。

釣り人にとっては最高のポイント!
ウネリが入ったら即撤収!

夏の凪の日しかチャンスは無さそう




名人
「おぉーこれが御蔵かえ~」

キヨーノ
「名人?起きたの?」

名人
「ちょっとだけだよ!
オエッーっ!!!」

キヨーノ
「大丈夫?生きてる?」

名人
「腹減ったんや~
ここも釣りしたらアブない感じするな~」

キヨーノ
「うん、この御蔵もアブナイ香りがプンプンするね」




離れていく御蔵島を眺めながら
早朝カップラーメンを食べる2人。

キヨーノ
「天気よさそうだよ!」

名人
「こんな事もあるんやな~」

程なくして八丈島、底土港へ到着。

武士
「寝た~、よく寝たよ!!」

キヨーノ
「すげー寝ましたね」

武士
「あれっ!名人は?」

名人
「浮腫んでますよ、何か?」

武士
「いや、いや、今日は大丈夫か?」

名人
「もはや判らん・・・」

底土の待合所に上がり眼下に見える海

天気は快晴。

武士がレンタカーを借りに行っている間
ベンチでぐったりする名人

キヨーノ
「あの~一枚いいですか?」

名人
「キヨ!勘弁してくれっ
オエっー。オエーっ」




午前10:00

海の状態は良さそう。

風は南西がやや強い。

うねりはほぼゼロ。



レンタカーを借りていざ出発。

っとその前に。

先日、八丈島フィッシングCLUBさんからカゴの注文を受けた名人。

手作りで仕上げた商品をお届けに!

いい話が出来たようでご満悦の名人。

何処かで見た事のある人を発見!
そうです、前回の八重根でアドバイスをしてくれた
現地釣り人Yさん。

ジョーに魅せられて移住して来ちゃったYさん。
偶然にも釣具屋さんで談笑中だった。

Yさん
「よかったら去年からの釣果を見る?」

キヨーノ
「はい、いいんすか!」

と案内されたYさんのお宅訪問。

いきなりヒラマサの魚拓がっ!!!
目に飛び込んで来た。

あとは11キロの真鯛やらオオカミやら
おいおいスケールがデケー!

ジョーはデケーぞ!

愛犬トップにお別れを告げてYさん宅を後に。

Yさん
「この雰囲気だったら今日も八重根じゃない」

キヨーノ
「そっすか!じゃ今回も八重根で一晩やりますよ!」

そんなこんなで車に乗り込み移動。

天気は晴れ。
もうジョーは夏でした。

八重根に着くと平日にも関わらず大勢の釣り人を確認。

武士
「けっこう大きい堤防だけど、人が入ってるね~!」

キヨーノ
「そうっすねーこの間より多いかな~
ねー名人!?」

名人
「オエっー
うっぷぅ・・・」

武士
「ダメみたいよ!」

荷物を先端に運んでさぁー釣り準備!

武士
「いや~待ちに待ったジョーだよ!
釣るぞ~!今日こそは釣るぞ~」

キヨーノ
「いいですよ!ガンガン釣ってください!」

一方の名人は
「ちょっと休憩するわ・・・
休んでから動くから勘弁して・・・」



かなり重症のご様子・・・

風裏を選んだ武士。

もうさっそく始めてる!

キヨーノ
「今日の武士はマジでやる気だな~」

武士
「さかな~!!!
魚ですよ~
おかみさ~ん」

キヨーノ
「う~ん、古いな~俺には判らない世代だな~」

2号の竿にカストルを付けて、ウキは当然イガちゃんスペシャル。

このタックルで早速魚を釣っている。

武士
「久しぶりの魚信はいいね~
ウスバでもなんでも嬉しいよ~
やっぱ魚が釣れる場所に来ないとダメだね~」

見事なウスバを釣って無事、ボウズの呪縛を解き放った。



一方の名人

1時間の休憩を終えて
ようやく仕掛けを組んだ。

先端でキヨーノの隣に陣取って投げる!

っとさすが名人

誘いをくれたら直ぐ魚。

名人
「ざかな~!
ザカナですよ~
はやくムービー宜しく!」

隣のキヨーノがカメラを回すと急に元気になる名人。

「はい、さかなです!
いや~叩くからおそらくウスバでしょう!
もはやウスバです」

さすがプロ根性

さっきまで嗚咽の部屋に入りっぱなしだったのに
カメラが回るとそこは元気に「はいどうも!」

と始まる名人。

ウスバと一緒に記念撮影。



どりあぁー!

この日は回りもウスバのオンパレード。

回遊狙いのカゴ師達はウスバの猛襲に諦めて
早々に引き上げる状態。

地元の人
「今日は何処投げてもウスバだらけ・・・
こんな日はどうしようもないね・・・」

おぉージョーよ!
おやじ達に夢を与えたまえ!

その間もウスバだろうが何だろうが釣れる魚は全部釣ってやる!
と鼻息の荒い武士はコツコツ釣っている。

武士
「キヨちゃんまたウスバ!
でもいいの!
美味しいでしょこの魚
だから一杯釣るよ!」

キヨーノ
「ミッションは言わないの?」

武士
「う~ん、軽くいいかな?

ミッション完了です!




いつもの武士とは違う。

島に着いたらまずビールを飲んで一休みしてから
ようやく重い腰を上げる武士とヨシミンじゃない。

相当気合が入ってるな~

ここまで全然話題に出ていないがキヨーノはどうなってるの?



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
18位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター