赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

八丈島・八重根低堤<第29回おやじ会>3 2011.6.5~6




キヨーノは撮影に夢中!

という訳じゃないけど地元の方が
泳がせでデカイ魚を掛けた所を撮影中。

石鯛竿が手元から曲がっている。

ラインはPE20号くらいでしょうか?
ハリスはナイロンの60号と言ってました。

沖に向かってズルっズルっといった感じでラインが出て行きます。
これが回遊系だったら一直線に逃げるんでしょうが。

少し様子が違うみたい。

観光の人も駆けつけて一時堤防は騒然としました。
「えーあれ魚掛かってるの?」

「サメだろー」

「わからんぞー相当大きいぞ!」

「この竿で上がってくるのか?」

「見てみたいねー」

方々からいろんな声が聞こえます。

この場は全て泳がせの独壇場。
竿を煽れないから魚が止まってもラインを巻けない。

10分が経過。
助っ人が登場。

手でラインを掴んで巻く戦法に切り替えた。
二人三脚。

ラインを引っ張って緩んだ部分をリールで巻く。
時々また沖に走り出す。

この繰り返しをしていたら。
突然ラインが「パチン」という音を発てて切れた!?

全員が
「あ~ぁ」

「なんだったんだろうね~」

「きっとサメだよ、頭がトンカチみないな・・・」

地元の人が言うにはハンマーヘッドシャークの可能性が。

う~ん、目の前でスケールのデカイやり取りを見せられて
俄然気合が入ってきた!

名人
「なんかおるんやな~
デカイのおるんやな~
オエッー、おえっー」

泳がせが終わるのをジッと待っていた名人は
早速仕掛けを流すと。




名人
「はい、サカナー
これは魚だろー

あれっ外れた?

いや付いてる?
なんだ浮いてるよ。」

釣れた魚はトビウオ。

いつのまにか八重根に来ていたYさんが。

Yさん
「トビは美味しいよ、塩焼き、刺身
網で取ったトビは不味いけど、
釣りで上げたトビは美味しいから食べてみな!」

キヨーノ
「へ~そうっすか。俺も釣れたら食べてみますよ」

名人の仕掛けにトビウオが掛かったと言う事は
タナは浅いんでしょう!?

Yさん
「なんか釣れた?」

キヨーノ
「全然、ウスバの当たりはありますが
エースは無いですねー」

Yさん
「タナを思いっきり上げて見たら?
1ヒロか半ヒロでやってみても面白いよ」

キヨーノ
「そうですか?いま一本くらいで何も無いから
ちょっと変えてみようかな?」

思い切ってタナを1ヒロに上げて仕掛けを流してみた。

一投目。




キヨーノ
「おぉー<゜)))彡サカナ~っ!
これはエースだろ!!!」

名人
「マジかっ!
ムービーなの?」

キヨーノ
「はい、これはムービーでしょ」

竿を叩かない。
これがエースがウスバの分岐点!

名人
「叩くんやないの?」

キヨーノ
「残念、叩かないよ!」

名人
「マジっで・・・
嫌だな~やっぱエースかよ」

上がってきた魚はエース

ギリギリ40。

キヨーノ
「40あるかな?」

名人
「ギリやな
帰りに測ってみようえー」

計測したら40cmジャストでした。

キヨーノ
「まー出だしとしてはOkでしょ!

ほんじゃ行きますよ!!!

ミッション完了です!?

夜に突入する前にエースが釣れてほっとするキヨーノ

Yさん
「タナ替え成功!」

キヨーノ
「おっしゃる通り」

Yさん
「あとはハリスを3ヒロとか4ヒロとかね
不思議だけど長けりゃ長いほど喰ってくるよね」

キヨーノ
「そうですね、長いほうが喰ってきますね」

エースは5・6匹で溜まっている筈だから
二枚目のエースを狙うべく長ハリスに変更しもう一勝負。

してみましたが・・・
やっぱり今日はウスバが強い・・・

名人
「サカナ~っ!
エースで頼むで~!!!」

キヨーノ
「いま誘ったでしょ!
その場合はどうかな~?」

名人
「あぁー叩く・・・
叩くよ・・・

ウスバやっ!!!

予想通りウスバを釣ってガックリの名人




本当に今日はウスバが多い。

八丈島特有と言ったらそれまでだけど、
回りもウスバばっかり。。。

キヨーノもちょっと誘いを入れると
手元にゴンゴンと当たりが伝わってくる・・・

軽く合わせるとギューっと持って行く。
ウスバの当たり。

このサカナ体こうがあるから重い。
無駄に体力を消耗するんです。

微妙に引くし・・・

キヨーノ
「サカナ~っ!
だけどこの当たり方は・・・

叩くっー!!!

名人
「はい、残念!」

まるまるデカイ、ウスバだった。

キヨーノ
「あぁー残念」




既に時刻は18時。

もう夕マズメが迫っている。

名人
「夕方に良い潮が入るはずや!
俺はそこを狙うで~
今日のうちに俺もエース釣っておきたい!
オエッーっ!」

相変わらず嗚咽が止まらない名人
体調は絶不調のご様子。

このあとナイツで進化できるのか!?



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
57位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター