赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

利島・旧桟橋<第30回おやじ会>4 2011.7.9~10




夜が明けた!

今日も一日暑つそう。

昨日に比べて風が無い。
ほとんど無風に近い。。。

軽トラックが1台堤防に向かってくる。
釣り人が2人降りてきた。

「ここに竿だしてもいい?
石鯛だから邪魔にならないでしょ!」

「はい、いいっすよ!
ガンガンやってください!」

と会話をしていたら、何処かで見たおじさん。

「あれー、今日は先生来てないんですか?」

「おぉー江戸川のラーメン屋さんか!?
元気だった?今日は先生は五島列島に行ってるよ
俺も誘われたけど行かないって言ったの!
だって利島で十分だよ」

去年、名人と2人でトシコに来たとき居合わせた石鯛のおじさんと
またトシコで遭いました。

「今日はラーメン屋来てないの?
あのガゾリン(アルコール)一杯入る人」

「今日は来てないんですよ、仕事が忙しくて」

「お店繁盛してるんだ!」

「まぁーそんなとこですかね~」

なんて世間話をしながら石鯛の仕掛けを投入すると
釣れる、釣れる。

2時間で10本のワサを釣っちゃった。

「なんだよ今日は入れ食いだな
昨日は向こうの新しい堤防に居たんだよ
そっちは全然喰わなかったんだよな~」

「あーそうなんですか?昨日向こうに居たの
おじさん達だったんすか?上物はどうでした?」

「ダメ、俺たちも釣れて無かったけど
他もぜんぜんダメ。釣れて無かったよ」

う~ん、じゃ昨日はこの旧桟橋で釣りをして正解って事か!
石物が絶好調と言う事は活性が高いから、けっして上物も悪くない筈!

ニモちゃん
「サカナです!サバかな~
走らないけど、サバかな~」

いいサイズのイサキです。

キヨーノ
「おぉーザキじゃん!
いいサイズだよ!ビックザキだよ!」




ニモちゃん
「やったー!
これ刺身で食べられますか?」

キヨーノ
「もちろんだよ、何でも行けるよ!」

ニモちゃんもザキを釣ってご満悦。
ここは昼間のほうがザキの型が揃うんだよね。

不思議だ!?

さっきから海面をうろついているシイラ。

昨日からこいつを釣ってやろうと
アノ手コノ手と泳がせを流してるんだけど
最後の針掛かりまで行かない・・・

ベイトをくわえる所まで行くんだけど針掛かりまで行かナイツ・・・
泳がせはまだまだ未熟なキヨーノ

ソフトに活きたい・・・

武士
「あのさ~オイラも泳がせ参加していい?」

キヨーノ
「あっ、来たね~タリキング(ミスター他力の略)
いいですよ~俺の海じゃないから泳がせでもブッコミでも
なんでもやってください!今日は名人が居ませんから自由ですから!」

武士
「いいんですか~、泳がせても良いんですか~
竿置きっぱなしでもいいんですか~」

キヨーノ
「どうぞ!どうぞ!」

武士もソフト泳がせに参戦。
武士は完全誘導の泳がせ。
キヨーノはウキを付けた泳がせ。

エサはどっちもワカシの子供。
どっちに喰ってくるか?

キヨーノは真剣に泳がせ1本で仕掛けを流す。
一方の武士は相変わらずリールをフリーにして泳がせは置きっぱなし
そしてカゴ釣りでイサキを狙ってる。

時間が過ぎる。
キヨーノが先に根を上げた。

「このベイトじゃ喰わないかな~
サバみたいに光ってないからダメじゃないかな~
もう一回サバの子供釣ってベイト変えよう!」

そういってせっかく流した仕掛けを回収しベイト釣りに励む。
武士の仕掛けはそのまま流しっぱなし。

すると武士のリールが鳴き始めた!
「ジィーッツ。ジィーッツ」

キヨーノ
「武士、くわえたっぽいよ!」

急いで竿の近くに来た。
ラインだ出て行く。

武士
「もう合わせてOKかな?」

キヨーノ
「もう一回走ったらOKじゃない」

とおもった瞬間、勢いよく走った!!!

合わせをくれる武士!

乗ったっ!!!

乗りました。
武士の仕掛けに喰ってきた。

沖でサカナがジャンプする。

シイラっだ!

昨日からウロついていたシイラが完全に喰って来た。

キヨーノ
「マジかっ!俺のシイラ・・・」

武士
「あれっ狙ってたの?俺に喰ってきたよ!
これって持ってるの?」

キヨーノ
「いや~なんかムカ付くな~
今日の武士は持ってるな~
バラさないかな~」

武士
「バラさんよ~
絶対獲るからタモよろしくね~!」

キヨーノ
「あぁーなんかムカ付く・・・」

徐々に弱り始めたシイラ。
最初は勢いよくジャンプしたり沖に走ったりしてたけど
最後は諦めてタモに納まった。

武士
「はい、疲れたけどシイラ!
うれシイラ!
たのシイラ!」




キヨーノ
「あぁー言っちゃったよ!
ダジャレまでフォローすんの?
ムカ付くな~
もう言っちゃえばいいじゃん!」

武士
「いいんですか~
言っちゃっていいんですか~
昨日から狙ってたシイラ釣って良いんですか~」

それでは言いますよ!

ミッション完了です!!!

もう海を見ても何も居ない。
シイラ居ない。

無風の堤防には猛暑だけが残った。



キヨーノ
「今日は完敗です。
もう暑いからクーラーの効いている待合所に行って
船が出るまで休憩しましょう!」

武士
「あっれもう止めるんですか~
まだ居るかもよ!いいよ泳がせなんやよ~」

キヨーノ
「もういいです・・・疲れた・・・」

ニモちゃん
「暑いですからね、俺も十分楽しみましたよ!」

利島の暑い戦いが終わった。


■キヨーノ
イサキ×25

う~ん、イサキの数釣りまでは予定通りだったんだけど
最後の泳がせで撃沈しました・・・
次回こそ巻頭狙うぜ!!!






■四子武士
タマン×1(50cm・約2K)
シイラ×1(80cm)
ザキ×3
カサゴ×1
シマアジ×1

連続で巻頭を取った、ついに俺の時代
持ってる俺がやってきたよ!この調子で一気に名人に駆け上がろっか!





■ニモちゃん
イサキ×3
シマアジ×1

いや~楽しかったっす!
サバは一杯釣りました!
今度も行くチャンスがあったら絶対行きます!
名人、今度は一緒に行きましょう!




最後に無事帰ってきた満足の記念撮影

武士
「俺このまま突っ走っちゃったり、なんかして
大丈夫かな~自分が怖いな~」

キヨーノ
「今日の武士は持ってたよ!
何もいえねぇ~」

ニモちゃん
「いや~武士さんは凄いっすよ!
海はいろんなサカナが居ることが分かりました!」










人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
23位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター