赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

伊豆大島・浮波港<第32回おやじ会>3



強風の煽られながら三人が仕掛けを作りを終え
いざ勝負!

キヨーノが一番最初に仕掛けを流している。
彼はタナ取りもそこそこにいつも一番に仕掛けを流す。

その次にヨシミン。
今日は珍しくヨシミンが仕掛けを流す。
いつもだったら「まだやらないの?」って言うくらい
竿を出さない男が、今日は半年ぶりの釣行で
疼いているんでしょう。

最後は名人。
名人はいつも丁寧に水深を測りタナを決める。
決してキヨーノのような適当な決め方はしない。
さすがは名人。



キヨーノ
「いいね~ヨシミン久しぶりの遠投どうですか?」

ヨシミン
「いや~もう忘れてますよ!
自分は飛距離よりトラブル回避を優先しますから
そりぁー!!!!」

綺麗な放物線を描いて追い風の乗った仕掛けは100M付近へ着水。

名人
「おぉーヨシミン、腕は鈍ってないなー!
よく飛んでるやん!」

ヨシミン
「そうですね。なんだろう、調子いいな!」

ヨシミン一投目から調子がいい。
続けてヨシミン二投目。

「あれっ、なんか引くよ・・・」

名人
「おぉーサカナ~か?
ヨシミンスタートなの?」

ヨシミン
「なんか付いてるっぽいです。
サカナだな~これは!」

キヨーノ
「えぇーもうサカナ?
俺もけっこう投げてるんだけど
ヨシミンからサカナ?」

名人
「あんたウキ見たんかえ?」

ヨシミン
「見るわけないじゃ無いですか!」

キヨーノ
「そうだよ!俺が隣で見てたんだよ!
ヨシミンのウキが無いからサカナ~っ!って言ったの俺だよ」

名人
「なんだキヨーノが見てたのか!
さすがミンミン釣法。
っでモノはなんだ!ムービー回してるよ。
カッコよく決めてくれーっ」

久しぶりの魚信にルンルンのヨシミン
巻き上げる顔がニヤニヤしている。
2人を押しのけて俺がスタートフィッシュじゃ!
と言わんばかりのドヤ顔ヨシミン

さぁーモノはなんだ?
っと言っていた瞬間。

仕掛けが軽くなった。。。
竿が急にまっすぐ伸びた。

ヨシミン
「あれっ抜けた・・・」

名人
「えーヨシミン!
抜けたんかえ~?」

いままでいい顔していたヨシミンが急に無口に・・・

ヨシミン
「・・・」

名人
「まぁーサカナは居るって事で、
あんた波浮とは相性良さそうだから
これからガンガン来るで~!

ショックで無言のヨシミンにやさしい言葉を掛ける名人

でもショックを引きづったヨシミンはこの後、
なかなか「さかな~!!!」と叫べなかった。

一方の名人。

タナを決めて早速仕掛けを流し始めると。

名人
「はい、サカナ~!
あれっ付いてないか?
あればアタリだろー」

そう言って上がって来た仕掛けには小さなベラが喰っていた。
この小魚でアタリを取るあたりは、さすが名人。
今日のこの強風とウネリの中で、なかなかあのアタリは取れない。

名人
「なんだベラかっ・・・
ちょっと深いか?
でもタナ取りはしっかり出来てる証拠やな」

そうです、この人必ずスタートはベラ。
ベラから始まるとこの次は本命が釣れ出すのが名人のパターン。
そう言って二投目に早速アタリ。

名人
「はい、ざかなですよ~
ムービー願いますよ~
コツコツとアスファルトを叩いてるな~
間違いなくお友達やな~」

名人、さっそく大親友のお友達(イサキ)を捕獲!

キヨーノ
「いい型のザキだねー
昼間のザキもデカいね~」



名人
「どうですか~
今日はザキでもなんでも完了しちゃうで~
イクで~

ミッション完了です!

キヨーノ
「出だし好調やねー
いつものポーズもお願いしますよ!」

名人
「じゃーおまけにいくでー!」
「う~ん、キモティー!!!」



お決まりのポーズでご満悦の名人
昼間からザキを釣るって事は、この後間違いなくザキブームに入るでしょう!
それがザ〇名人!

今度はキヨーノ
「はい、さかな~!!!
かなり追い食いだったよー!」

グレーダ4号57がいい角度で曲がる。
追い風の影響もあるが結構いい引き。

名人
「おぉーいいね~
結構大きいぞ!
さぁーなんだモノはなんだ?
少し走るか?
回遊っぽいか?」

キヨーノ
「うん、なかなか引くよ!
ハリスは4号だから全然大丈夫と思うけど
以外に引く」

海面にキラッと白い魚体が浮かぶ。

名人
「おぉーカツオや!
ソーダか?
いや違う

スマやっ!
スマガツオやっ!」

キヨーノ
「おぉーやったね。
刺身頂くでー!
でもこれ抜けないよ・・・」

名人
「いい、俺が手繰るよ
一旦カメラ止めるでー」

ヨシミン
「いやいいですよ!俺がやりますよ!」

ここでヨシミンが登場

「僕の出番ですね?
ここからラインを手繰って抜くますよ!」

強風で落ちそうな体を固定して10M以上ある高さから
ラインを手繰ってくれたヨシミン!ありがとう!

無事スマガツオを捕獲!



キヨーノ
「太ってるね~
こりぁー刺身が楽しみだよ!

ほんじゃ行きますよ!

ミッション完了です!

ヨシミン
「いや~手繰りも結構テクニック必要ですよー!」

キヨーノ
「ヨシミンありがとう!今度はオイラが手繰るから
ヨシミンもガンガン釣ってよ!」



名人とキヨーノの間に挟まれてペースを乱さないのは
ヨシミンくらいでしょう。
他の人ではこの2人の間に挟まれたら自分の釣りは出来ません。

ハイテンションに専門用語が飛び交う名人&キヨーノ
ヨシミンでは半分以上は会話の意味が分かりません。
それでもヨシミンは2人に挟まれてマイペース。

ザキにスマも釣れて盛り上がってきた堤防。

キヨーノが連続でサカナ!
「またサカナ~っ!
今度も一緒だよ!
誘って喰って来た!!!
スマでしょう!
間違いなくフマホでしょ!」

ヨシミン
「ウマい事いいますね」

最近iPhone4Sに変えたばかりのキヨーノ
新たなアイテムを使ってツイッターからフェースブックまで
アクセスが簡単になり、今まで以上に赤煙突を発信している。

名人
「あんた、これもスマかえ~
いいな~連続スマ」

キヨーノ
「職人!いいっすか?
手繰りお願いして。いいすか?」

ヨシミン
「任せてください。
落下覚悟で手繰りますから!」

名人
「アブないこと言うねこの人
落ちんなえ~
俺が抑えてるから頑張ってくれー
次はキヨにやらせるから!」

手繰りの職人ヨシミン
ムービーも手繰りのシーンが多い。
見事な仕事ぶり。



キヨーノ
「本日二本目のスマガツオ!
それでは!

ミッション完了です!!」

名人
「おいおい調子いいじゃない!
なに誘って喰わせてるの?
って事はタナ浅いな?」

キヨーノ
「そうだね、一応ウキ止めは2本半だけど
誘ってるから実際は一本くらいかな~?
なんつったって相当誘っても喰うよ」

名人
「そうか、サカナは浮いてるな!
わかったでー俺も刺身喰いたいから
やるでー!」

早速、タナを若干上げ気味にして仕掛けを流す名人
ヨシミンも頑張って仕掛けを入れるが、最初のアタリから
その後はさっぱり・・・

名人
「おぉーやっぱり誘いか~!
ずいぶん浅いぞ~!
サカナ~っ!!!」

キヨーノ
「やるね~適応してくるね
これは走りますか?」

名人
「はしるね~
ザキの引きじゃねーな!」

キラキラ光るスマが見えた。
その瞬間、ザバっと大きな魚影がスマの後ろに見えた。

名人
「おぉーカンパやっ!
でっけーカンパや~!」

ヨシミン
「デカイっすねー
俺も見えましたよ!!!」

なんと名人が釣ってるスマに
メーター級のカンパがチェイスしてきたらしい



手繰りのプロが堤防にスマを上げて
名人
「いや~でっけーカンパが居たのはビックリだけど
無事スマガツオを釣る事が出来て良かったです!
オイラもお刺身の楽しみが出来ました!

それではみなさんご一緒に!

ミッション
完了です!!!」



さすが完全復活した名人
体も軽やかに、心も軽やかに、
釣りに燃えております。

この後もすぐに

名人
「はい、またまたサカナー!
もう分かったでー
ここのおるんやな~
もうわかった!!!」

これもいい引きをしている。
紀州3.5号63がいい曲りを見せる。

キヨーノ
「今度はなんですか?
モノはなんだ?」

名人
「またスマじゃねーかな?
でもそんなに引かないぞ
あぁーカンパやっ!
カンパの小さいのだ」



こいつも一応
手繰りのプロにお願いして堤防まで引き上げて貰いました。

ヨシミン、マジでありがとう!

名人
「さぁー今日は何度でも言っちゃうぞ~

みなさんご一緒に!

ミッション完了です!



立ってるのがやっとな風の中。
海もウネリと風波でアタリが取りずらい中。
おやじ達は普段と変わらない様子で釣りを楽しんでます。

ヨシミン
「俺たちにしたら、これはそよ風ですよね!
この風に雨が落ちてきてようやく赤煙突ですか?」

名人
「今日は雨は無いだろ!
だって武士が居ないんだからー
さすがにこの風に雨は厳しいでー!」

キヨーノ
「でも武士が居たらあるでー」

名人
「あるなー!
おかげで厳しい条件には慣れて来た部分あるよね、
水温さえ下がらなきゃなんとか勝負になるで」

少し休憩して時刻は14:30

キヨーノがまたアタリ。
「ザカナ~!!!
サカナですよ~!!!
コイツも一緒。
まだ居るね~
スマップが居るよ~」

ヨシミン
「あれっ今度はスマホからスマップに変わってる・・・」

名人
「なに~!
またスマップかえ~あんた今日何本釣ってるの?」

キヨーノ
「三本目かな!
それじゃプロお願いしてもいいですか?
タグリングお願いします!!!」

ヨシミン
「いいですよ!
最後に上げたのは俺ですからね~
そこんとこヨロシクお願いしますよ~」



キヨーノ
「わかったでー一本持ってきな!
はい、これで三本目のスマガツオです!

またまた

ミッション完了です!!」

ここまでの釣果

ヨシミン×バラシ1
名人×ザキ、カンパ、スマ
キヨーノ×スマ3

強風が猛風に変わってきた午後。
ヨシミンがリールトラブル。

半年ぶりの遠投でブランクが手元を狂わせたか?

キヨーノ
「ヨシミン大丈夫?」

ヨシミン
「大丈夫ですが、結構深くいっちゃたんで
ライン切ります。
明るいうちに復旧しますんで大丈夫です」

そう言ってトラブルも含めて楽しんでるヨシミン



半年ぶりの海は優しく包んでくれました

遠くでは追い風を利用して放尿中の名人

名人
「いや~後ろから強烈な風が来るから
堤防ギリに立つと持って行かれそうになるで~
かと言って手前過ぎるとしょんべんが堤防に着いちゃうから
この微妙な感覚がたまらナイツ」



キヨーノの隣で良く判らない事を発しながら
気持ちよさそうにぞうさん丸出しの名人

昔の放物線が描けないと嘆く名人
俺の栄光の架け橋はもうむかしの話やな~とつぶやく名人

キヨーノ
「おぉーまたまたサカナですよ~」

名人
「いま見とったでー!
あんたすんげー誘っとったね~!
あんだけ誘っても大丈夫なんだってくらい誘っとったね~
ナンパしすぎやろ!」

キヨーノ
「今日の海はこれくらい大胆にアピールしないと
ダメってことでしょ!
今日は大胆に行きますよ~」



今度はイナダの捕獲に成功!

キヨーノ
「海は暖かいんだね~
今日は回遊ばっかりが釣れます!
それでは行きます!

ミッション完了です!!」

名人
「おれも負けてられんで~

ザ・カ・ナ~っ!!!」

忙しいね。
堤防の上が忙しい。

その度に手繰りの職人にお呼びがかかる。

ヨシミン
「なんか俺も上手くなって来てるのが嫌だな~」

名人
「おっと今度はエースやっ!
丁度いい塩焼サイズのグレやっ!」



今日はなんでも言っちゃうよ~

ミッション完了です!

名人
「はい、またざかなでーす!
間違いなくザキでしょう!」

名人も勢いが衰えない。
連続サカナは良型のザキ!



名人
「う~ん、これが島サイズのザキやな!
この型がコンスタントに釣れると面白いんだけど

さてここでも

ミッション完了です!っと」

強風に吹かれながら次々に魚を釣りまくったおやじ達
少し休憩しようって事で風の無い車内で移動。

時刻は16:30

車に戻った途端。
急激な空腹&睡魔が3人を襲う。

名人
「アブね~な~
いまこの弁当を喰うってことは
俺はナイツに進化できるんやろか?」

ヨシミン
「すっげー眠くないですか?」

キヨーノ
「眠い。
なんだろう、意外に疲れたのかな・・・
すっげー眠くなってきた」

そう言って3人はナイツ前に軽い仮眠

1時間だけ仮眠を取り、
辺りが急激に暗くなってる。

キヨーノ
「おい~みんな起きて!
ナイツにいくで~!
ナイツのオープニング撮らないと真っ暗になるよ」

名人
「むぉーっと、寝たで~
あぁーアブね~もっと寝て~
いや~ナイツに進化やっ!!!」

ナイツに向けて動き出したおやじ達

次へ続く!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
30位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター