赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

天候には勝てない・・・<第37回おやじ会>2




ようやく八丈島行を断念した名人。

しかし、胸の内に秘めた熱い思いは
どうしても抑えられない!!!

名人
「いいですか!
あなたたちに私は言いたい!

こんな発言をするのは、
私も初めてですが、心を鬼にして提案したい!」

キヨーノ
「あらら、なんか今日の名人は厳しいねー
どうしちゃったの?
いつもの明るい名人じゃないよー」

シコちゃん
「そうね、特にキヨちゃんに厳しいよ
今日はキヨ狙いだよ
これは何かあるよ!」

名人
シャラーップ!

だまらっしゃい!!!


君たちは最近たるんでおるぞ!
いいですか?

今年に入っての釣果を思い出して御覧なさい。
なに仕事疲れだ!カゴが重いだ!天気が悪いだ!
雨が嫌だ!寒いだ!全て言い訳です。

私は結果を出してますよ!
こんな事が続いたらブログを楽しみにしている
動画を楽しみにしているファンの方々が悲しむでしょ!

魚を釣ってなんぼ、
カゴ釣りを広めてなんぼでしょ

トークだけの動画は要らないんです。
我々の本領は釣りをして、
楽しく魚を釣って初めて成立するんです。

そこで私はこの目指し帽をかぶっているのは
なぜだかわかりますか?

ここで重大な発表をします!!!

おやじ会の主要メンバー、
名人、
キヨーノ、
シコちゃん、
ヨシミン(エントリー制)
この四人に関して、釣りに出掛けて全く魚が釣れなかった時は
完全坊主と言う事で「完坊(カンボウ)長官」を任命し
次の釣行の時はこの目出し帽を被り、一切の釣りを禁じます。

そして、ある時はカメラマンとして
またある時はタモ網マンとして竿を出すことを禁じ
一日中、カメラ&タモに従事してもらうことに決めます!

一切の言い訳は聞きません。
もしカンボウになった時は、
釣行に竿を持って来てはいけません!」

キヨーノ
「えー厳しい!!!
そのお触れを発しちゃうの?
完全坊主は確かに今まで誰も無いけど、
あるよ!
可能性ありますよ!」

シコちゃん
「それって厳しいねー
自腹で旅費出してるのに
竿もってっちゃいけないの?
カメラとタモ係に徹するってこと?」

名人
「そうです!
この帽子を見て貰ったら分かるでしょ!
〇完
これは目立つよ!
このくらいの覚悟でおやじ会は釣りをしているんだ!
という意気込みを
見ている人たちに分かって欲しいんよ!」




話しを整理します。

おやじ会の緊急ルール改定!!!
-------------------------------------
今後、おやじ会として一日中釣りをして
全く魚が釣れなかった場合。
次回の釣行で目出し帽を被りカメラとタモ網掛かりに徹する。
但し魚種は問わない。
魚だったらネンブツダイでもハタンボでもベラでもなんでもOK
その代りカゴ釣りで釣った魚に限ってとする。
カンボウ逃れでフカセでヘチを狙って回避するこれはペナルティーを科します。
-------------------------------------

危険なルールが出来上がってしまった。。。
これが今後の釣りにイヤ~な緊張感と
重~い雰囲気を醸し出す事に。。。

ルールを説明している時にヨシミンが合流。
手土産に柿ピーをもって登場!!!




ヨシミン
「お待たせしました!
なんとか間に合うんじゃないですか?」

名人
「う~ん、、、
もういいんだよ!
八丈島行はキャンセルしたの・・・
ヨシミンが竿を忘れるくらい
今回の釣行は大荒れって事は
渡航はキャンセルよ!!!」

ヨシミン
「えっ、そうなんすか?
まだ間に合うよ!
いまからレインボー渡ればギリギリ行けますよ!」

キヨーノ
「ヨシミン、君のお蔭でみんな感謝してるのよ!
条件の八丈島へ行かなくて良くなった」

シコちゃん
「そうだよ、この人(名人)は本気で俺たちを
八丈行の船に乗せる気だったからね!
だから竿を忘れてUターン、これ君のファインプレーよ!」

名人
「そうんよ!
君は全員を救ったヒーローなんよ!
俺も救われたよ!
無理やりジョー行の船に乗せて
引き返して来たら非難轟々だからね。
特にキヨーノからのクレームはひどいでしょう!
それを救ってくれたんだから
島の話は無しにしよう!」

ヨシミン
「じゃー今日はどうするんですか?
このまま健康ランドでもいって一杯やりますか?
お台場に大江戸風呂屋がありますよ!」

名人
「それはダメ、
天気が悪くても俺たちは海に向かわないとダメです。
だから今日は取りあえず伊東方面へ向かいます。

行先は伊東方面。

まったくノーアポでイガちゃんの家に突撃します!!!

シコちゃん
「えー今から伊東いったら真夜中だよ!
明日仕事だよきっと。
それでも行くの?
前もって連絡しないの?」

名人
「イガちゃんは大丈夫
全てを受け入れてくれる筈や!
責任は俺が取る。
だからノーアポでイガ邸襲撃しよう!
あとは流れに身を任せ!
とにかく東伊豆は伊東方面へGO-やっ!」

ようやく本日の最終行先が決定。

向かうは東伊豆「伊東方面」

そうと決まれば話が早い。
運転手をヨシミンに任せまずはコンビニで酒を調達。

ヨシミンには謝って、他のメンバーは酒を飲む。




名人
「ヨシミンちゃんはUターンしたんだから
運転手でお願いね!俺たちは呑んじゃうから」

ヨシミン
「いいっすよ!遅れちゃったんで
運転させて頂きます。その代り寝ないでくださいよ!」

キヨーノ
「大丈夫、今夜は寝れないよ!
だって名人がオイラに厳しいんだもん・・・」

シコちゃん
「確かに今日の名人はキヨーノに厳しい
よっぽど腹に据えかねたんだろう
日頃のうっぷんが溜まっていたんだろうなー」

キヨーノ
「わかるよオイラが性格悪いのは
今に始まった訳じゃないでしょー
余計なひと言も多いですよ!
口は災いの元ですよ!
知ってますよ!
でも止まらないの、この想い!!!」

そんな訳で首都高に乗り一路、伊豆方面へ向かった。
久しぶりの伊豆釣行でシコ夫婦は懐にやさしいくなり
テンションが上がる。




シコちゃん
「たまにはいいよね!
伊豆方面も!
だって金額的に安いんだもん。
島に比べたら半額だよ!
これは懐にやさしいよ!
今の俺たちには非常にありがたい!」

名人
「そうは言うけどね、
やっぱり釣りとなったら伊豆半島は厳しいよ。
よっぽどいい潮、いい条件に恵まれないと
貧果は免れないよ。
そして言っときますが、
今回からカンボウルールは発動しますからね!!!
いきなり厳しい戦いですよ!」

キヨーノ
「えーいきなり今回から発令しちゃうの?
今日だってこの雨で波も激しいのに釣りなんか出来るの?」

名人
また言い出したよこの男は!
何度も言いますが釣りをする、しないを決めるのは
巻頭を獲った私です!
あなたに発言権は無いんです!
肝に銘じなさい!!!


キヨーノ
「さーせん!
今日の名人は厳しいなー
意見も言わせてくれないの・・・」

ヨシミン
「まぁ、まぁ海老名で一息いれましょう!
どうせ雨で釣りごころじゃないんだから!」

雰囲気を和ませるヨシミンちゃん。
君の存在は大きいよ!

海老名PAで夜食を食べる。




名人
「いや~
昔はこうやって、しょっちゅう夜中に東名乗って
伊豆へ釣りに出掛けたもんだねー
今じゃ竹芝→大島を覚えちゃったら
行かなくなったよねー」

キヨーノ
「そうねー昔は若かったから
寝なくても平気で釣りが出来たけど
今は無理。船でゆっくり寝てからじゃ無いと
体力が続かなくなったよねー」




海老名を後にして湯河原を抜け熱海に入る。

道路の看板は「伊東方面10㎞」

シコちゃん
「伊東方面って書いてあるけど、
これってイガ方面の間違いじゃない?
イガちゃんの所にいったらアブないよ~
きっと帰してくれないよ」

ヨシミン
「こんな時間に押しかけて大丈夫なんですか?」

名人
「大丈夫やっ!
イガちゃんは受け入れてくれる筈や!」

降りしきる雨の中。
伊東市に入りいよいよイガ邸が近づいて来た。




時刻は2:20
思いっきり真夜中。

この時ツイッターでは伊東方面へ向かっている事を
つぶやいていた。それをイガちゃんが見ていたら
このサプライズは失敗!!!

でもイガちゃんはきっとツイッターなんか見ていない
もう12時には寝ていると読んだ。
我々の思惑通りに事が進んだ。

イガ邸に到着

真夜中だから近所迷惑にならないよう
慎重に打ち合わせを済ませ車内からカメラを回す。

最初にシコ嫁を先頭に立たせ玄関の前に立った。
ドアチャイムを押す!

「ピンポーン

一度鳴らしたが、反応なし!
ここでインターフォンがあればシコ嫁に
甘いささやきで「イガチーン来ちゃった!!!」
と言わせたい所だったがあいにくインターフォンが無い。
だからもう一度チャイムを鳴らす

二度目の「ピンポーン

雨の音にかき消され反応が無い。
扉に耳を当て、中の様子を伺うキヨーノ!

「ガサッ、ガサッ」
人が起きた気配が聞こえた!!!

来た来たっとクチパクでゼスチャーする。
全員が息を飲んで玄関に意識を集中する。

その瞬間。
ドアが開いた!!!

「ガチャ」

「うわーっ!!!」

「アイヤ~っ!!!」

「ナニゴトっ???????」


全員揃って
サプラーイズ!!!

近所迷惑だから即効、イガ邸に上がり込んで
「イガちゃん来ちゃた!!!」
「えっ!なに?まだ状況が把握できてない?」
「どうしたの?八丈行ったんじゃなかったの?」
「びっくりしたーこんな夜中に誰かと思ったらー」

そうイガちゃんをビックリさせに
フルメンバーで来たんだよ!!!




イガ邸に上がって酒盛りが始まった。
時刻は3:30

出てくる出てくる。
マメに調理していた鍋から煮物やらチキンのトマト煮など




ウマそうな料理が出てくる。
夜中だけど隣近所に配慮しながら
酒を飲む。

どうして今夜は伊東に来たか説明しながら
話しは続く




名人
「困った時はイガちゃんでしょ!
もうこうなったら伊東に行くしかないと決めて
飛んで来たんよ!!!
やっぱり正解だよ!
温かく迎えてくれるもんねー」

イガちゃん
「いや!赤煙突はいつでもWelcomeだけど
事前に連絡欲しかったな~
心構えってもんが必要でしょ!」

シコちゃん
「そりぁ当たり前の意見だね。
でもね。
この人たちに当たり前は通用しないから
浮世を完全に離れているからね。
そこは勘弁して!」

イガちゃん
「いや
いいよ!
俺は嬉しい!
こうやってみんなに会えて
ヨシミンにも会えて
今日は呑もう!
仕事?雨だから何とでもなるよ!」




名人
「イガちゃん
これから釣りも行きたいんだけど
どこか場所ある?」

イガちゃん
「釣り?
今日は釣りなんかしないで
ゆっくりしていきなよ!
明日起きたら宇佐美のラーメン屋も紹介するから
もう帰えさないよ!
覚悟してね」




名人
「アブね~
伊東はやっぱろアブねーなー」

そうやって朝方6時まで酒盛りは続き
ようやく就寝




天気は相変わらず雨が屋根を叩く音が消えない。
予報をみても明日の夕方過ぎまで止まない雰囲気。

おやじ達はとりあえず朝方になって
仮眠と言う名の睡眠に入った。
そして翌朝から赤煙突の本領発揮。

と行くのか?
すべでは天気次第。
まだまだ竿は出しません。
ってか竿は出せるのか?

次へ続く!!!


人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター