赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

2013年 赤煙突シーズン開幕戦<第45回おやじ会>1




極寒の2月。
昨年に続き今年も2月スタートのおやじ会
行って参りました!!!

巻頭はこの人、憎いキヨーノ!
なんでこうなるの???

そんな訳で完坊長官の罰ゲームを兼ねた
2013年赤煙突シーズン開幕。

参加メンバーは
-------------------------------------
名人
キヨーノ
完坊長官(ナマダマン)
-------------------------------------
の三人。

ここで完坊長官のルールをご説明します。
-------------------------------------
一つ、長官たるもの釣りをするべからず!
一つ、長官たるもの黒子に徹すべし!
一つ、長官たるものタモとカメラに従事すべし!
一つ、長官たるもの一言も発するべからず!
一つ、長官たるもの釣り人が居たら休むべからず!
-------------------------------------


こんな無謀なルールを発令したおやじ会。

完坊長官は釣り出来ないから実質
名人とキヨーノの一騎打ちという図式。
みんな2月の釣りは厳しい事を知っている。
だからあえて参加しないメンバーも
居たり、居なかったり。

名人
「2月は厳しいですよ。
はっきり言って釣れませんよ!
しかーし!
この釣れない時期に参加してこそ新の赤煙突
今回来れないメンバーはちょっと考えますよ
えーえーこれからの活動を鑑みて考えますよ」

完坊長官
「そうっすよねー
だってタモ入れ係と専属カメラマンが来てるのに
釣りする人が2人じゃ寂しいっすよねー」

キヨーノ
「確かに去年の2月も厳しかったよ。
だって去年俺がギリギリまで坊主だったから
生まれた言葉が完坊長官だもん

その完坊長官に食い付いた名人が恐怖のルールを作っちゃったのよ!
だから俺を恨んじゃいけねーよ!
あくまでこの決まりは名人が作った
非常に残酷極まりないルールなんだよ」

完坊長官
「分かってますよ!
初代に任命してもらって嬉しいっすよ
俺は任務を全うしますよ!
竿も持ってきてないし、俺がこれからの完坊長官を確立しますよ!
この次の人には絶対釣り禁止っすよ!
甘い言葉をかけないでくださいよ!」

名人
「わかった、わかった、
それはそうや!
たとえ四子ちゃんでも、ヨシミンでも完坊長官になったからには
守ってもらうでー
そこは約束するでー」

竹芝に向かう車内で熱く語りあうおやじ達
今夜は余裕で到着。

ゆっくり記念撮影をして



名人
「あらー、ちょっとまちんしゃい!
これどういうこと?
大島意外に条件付きやで」

キヨーノ
「んっ、そんなに荒れてるの?
天気悪いの?」

完坊長官
「いや晴れ時々くもりっすよ。
海は荒れてるんすかねー
俺は雨だけの心配しかしてないっす。
あとはウネろうが関係ねーっす!」

キヨーノ
「そうね。君は釣りしないんだもんね。
出してもいいんだよ。
竿出してもいいんだよ!」

名人
「即アウト!!!
次回も完坊長官続くよ
それやったら続くからな!」

完坊長官
「厳しっすねー
大丈夫です。道具を持ってきてませんから」




名人
「こなかった人はさようなら!
切腹!!!」

さるびあ丸に乗り込んで、いよいよ出船。
お決まりの食堂で乾杯です。

名人
「さぁー船に乗ったからには
君はこれをかぶる必要があるね。」




名人
「しゃべっちゃいけない。
これを被ったら言葉を発しちゃいけないよ!
決まりだから、
決まりってのは厳しいねー
ひたすら耐え忍ぶ。
押して忍ぶ。
押忍の心でお願いしますよ!」

完坊長官
「・・・」頷く

キヨーノ
「じゃー乾杯といこうか!
ねーこうなったら名人と一騎打ち!
タイマン勝負といこうじゃないの。
久しぶりだねー
いい勝負をしたいねー
最後に勝つのは俺だけど!」

名人
「あのなーキヨーノ!
君はずいぶん自信あるみたいだけど
サカナ釣るのは俺のほうが上手なんだよ。
レベルが低いけどその中でも少しは俺のほうが上手なんだよ。」

キヨーノ
「そう思ったことは一度も無いなー
たまたま名人が釣れただけじゃない!?」

完坊長官
「・・・」顔を左右に振る

キヨーノ
「えっ、違うの?完坊長官!
なに、名人が俺より上手いって?」

完坊長官
「・・・」頷く

キヨーノ
「嫌だね~
なんかこの2人ヤダだね~
グルかい!?
もう始まってるの神経戦?」

名人
「まーいいやん
明日になれば分かるで!
去年の2月も結局俺が一番釣れたやろ
厳しい中でも結果を出す。
これが赤煙突に求められたミッションです。」

熱いトークは船内でも続き
気づけば夜中の1:00
もう寝よう。

そして船は岡田港へ到着。

キヨーノ
「ちょっと酒が残ってるなー
気持ち悪い・・・
外の空気でも吸おうかな」




なぬ!?
外に出られません?
そんなに荒れてるのか?

アナウンス
「え~この船は大島止まりとなります。
海上状況が悪天候の為、利島、新島、式根島、神津島へは向かいません」

船が岡田港に到着。
接岸した。
風が強い。

波は思ったほど荒れていない。
けど、さるびあ丸は大島以外の欠航を決めた。
って事はなかなか荒れてるってことかな。。。

岡田港。
港に下りると思ったより風が強い。
いやいや思った以上に風が強い。
堤防先端には釣り人3人。
既に入ってた。
先端が開いていないとなるとカゴ釣りは厳しい。
なので岡田港は選択肢から除外された。

名人
「結構吹いてるなー
これは西風なの?」

キヨーノ
「思いっきり西だね。
かなり強い西ですよ!
とりあえずレンタカーもあるから待合所まで行こう」





名人
「長官、カメラ、カメラ
遅いよ!
ダメじゃない、もう君は常にカメラ」

「・・・」はい。

レンタカーを調達していざ出発。

キヨーノ
「さて、巻頭さん、
今日は何処へ行くんですか?
確か今回の場所選びは名人さんでしたよね?」

名人
「えー、えー、えー、私が巻頭ですから
今回は全てセッティングさせてもらいますよ!
まずはこの風だから泉津へ走らせてもらえる?」

キヨーノ
「はい、了解しやした。
泉津ですね!」

海上では白波がバンバン立ってる。
泉津港に到着。

先客が一人。
風は背中から吹く追い風だけど
その風の強さがハンパない。
確かに風はいいけど、この中で一日は絶対無理。
風が冷たいし、ずっと吹かれたら疲れちゃう。

名人
「おはようございます!
あの~何か釣れましたか?」

「ん~イサキが一匹釣れたっきり
あと何も釣れないです」

名人
「そうですか!ありがとうございます。
頑張ってくださーい」

キヨーノ
「けっこう渋いね。
やっぱり状況は厳しいか・・・」

名人
「あの~
車に乗り込んでください。
移動。移動します」

次はどちらへ?

名人
「え~と次はとりあえず元町行きます。」

元町?!
この風で?

名人
「え~私が巻頭です!
な・に・か!?!?!?!!」

キヨーノ
「まったく意見ありません
むしろ元町へ行きたかったくらいです」

名人
「だったら早く行きなさいよ!
こっちは巻頭なんだから!」

キヨーノ
「へい、すみやせん」

15分後
元町港に到着。
ご覧の通り。




名人
「う~ん、
思った以上にきてるなー
一応下に下りてみるか・・・
いいか。無理だな。
元町は。。。
でも待合所で一休みしようえー」

おなかが減った3人は元町の待合所で小休憩。
ベニヤがオープンする朝9時まで待てない。
カップラーメンをすする。
おやじ達。

名人
「なんかな~
今日は厳しいな~」




はたして今日は釣りが出来る場所があるのか?
まだ時刻は8:30

つづく!



人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





コメント
待ってました。赤煙突!
待ってました。赤煙突!
ついに今年もはじまりましたね。
厳しい極寒気にどう釣果をあげたのか?きになりますねぇ〜
長官の仕事ぶりも期待してま〜す。
2013/03/03(日) 08:50 | URL | ヨッピー #-[ 編集]
No title
ヨッピーさん
いつも、いつも応援してくださってありがとうございます!
今回はキヨーノと私の一騎打ちでした。
ナマダマンは掟通り「完坊長官」としての責務をはたしてくれましたよ!!
それにしても厳しい内容でした・・・。ムービーも近々あげますので、そちらも楽しみにしてくださいね!!
2013/03/05(火) 11:03 | URL | 名人 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
48位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター