赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

初上陸・式根島!!!<第47回・おやじ会>2




キヨーノが調子いい。
それと言うのも全て、午前中に頂いたアドバイスのお蔭です。

潮の動きも言った通りに推移して
この時間はメジナ良いですよ!!!

その言葉通り。
メジナの時間が来ました。

キヨーノ
「さかな~!!!
んっ、結構いい引きだよ!
いいよ。これはいいよ・・・」

すっぽ抜け。
あれ~
バレた・・・
抜けたよ・・・

下手糞キヨーノ。
最近多いよバラシが・・・

キヨーノ
「まじか!
まあまあ大きかったよ。
すっぽ抜け、、、
正体はロッシか?」

そのあとすぐにまたアタリ。

「さかな~
今度こそ獲りますよ。
あれ~さっきより弱いな~
さぁーなんだ物はなんだ!」

グレや!
やっぱり夕暮れの時間にグレが来ました!

35cm

まだまだ納得できるサイズじゃないよ。
でもやっとサカナらしいサカナが来た。
場が盛り上がって来たよ。

続いて名人

「さりげなくアタリです
小さいな~でもグレや!グレ!
カンボウ回避と言う事で」

ミッション完了です!!!




良い時間になって来たよ。
さぁー地合いかっ!

と思いきや。
その後が続かない。

結局、ヨシミンがザキを釣って夕マズメは終了。




しかし、ドラマはナイツに待っていた。
日が暮れて、地元の人と思われる釣り師が
私たちの近くに釣り座を構えた。

ほとんどポイントは変わらないが、
ザキの入れ食い状態を作り出した。
名人、キヨーノはあっけにとられ
近くに仕掛けを入れて見るが微妙にポイントがずれているようで
ハタンポしか釣れない。

ただ時間だけが過ぎていく。
時刻は22時。

ひと潮釣り切った釣り人がザキを
クーラー満タンにして帰って行った。

名人
「ここ入ってもいいですか?」

「いいよーもう帰るから」

名人、すかさずザキポイントを奪取。
続いてキヨーノも目ざとく奪取。

そのころヨシミンは睡魔との戦いに明け暮れていた。

「サカナ~!」

「ザキだね、やっぱりザキだね」
「今日はザキを死ぬほど釣って帰ろうか!」

名人、ザキには目が無い。
ザキらしたら止まらない

「サカナ~お友達!」
「さかな~はいお友達!」

これを寝ずに一晩繰り返した名人。
キヨーノは途中で疲れてダウン。
ヨシミンナイツは最初からダウン。

気付けば時刻は5:30
アタリが明るい。

これは朝のモーニングレに照準を合わせるしかないでしょう!
と思って、名人はカドのベストポイントに釣り座を陣取る。

キヨーノもヨシミンも起きたけど、まだ寝ぼけてる。
完全に名人ペースと思われた。
っが、仕掛けを入れるが潮が速い。

急流です。
どうにもならない速さ。

見かねたキヨーノは潮だまりを探して
裏手の小磯風なポイントに仕掛けを投げ出した。
ここだと確かに急流を避けられる。

けど、ここで魚が喰ってくるのか?
雰囲気は微妙。

だからキヨーノ油断しました。

ウキが忽然と消え
「さかな~!!!」
とおもった瞬間に秒殺でハリスが切られた。

「あら、サカナだよね。
一瞬で切られたよ・・・」

ハリスを少し上げてもう一度

30分後に当たり!!!

「サカナ~!
今度は乗った、デカイ、デカイよ!」

ラインが出て行く。。。
信頼していないABUのドラグ。
ブレーキを切って親指で自ドラグ。

奴には関係ない、アチチ火傷しながらラインを出して行く
一度目、二度目の強い引きはなんとか脱した。
そして三度目の引きで急に軽くなった。。。

なんとスリーブからハリスが切られた。。。
痛恨のバラシ。

「デカかったのに。。。
バラシが多いよ俺。。。」

キヨーノ完全に島をナメていた。

昔はよくシコちゃんが名人に
「島をナメるな!そんな細いハリスを使って
取れる訳がない」

この名言をキヨーノも忘れてしまった。
細ハリスが命運を分けた。
獲れる獲物を逃した。

逃した魚はデカいね~
正体はなんだったんだ。。。

式根島に忘れ物をしたキヨーノ
それを横で見ていた名人も武者震い。
マジかよ。ばらしたの?獲ってくれよ~

結局その後はアタリ来ず。
日も出てきて熱くなったので納竿

しかし、式根島。
良い島ですね~
また直ぐに行きたいと思いました。
ここはカゴ釣り初心者の方にもいい釣り場だと思います。

これから楽しみな季節ですね~

サ・カ・ナ~










人気ブログランキングに参加しています。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓両軸遠投カゴ釣り☆





コメント
No title
初めまして。
以前から赤煙突さんのご高名を存じており、その釣果や両軸遠投カゴ釣りを極めておられること頭があがりませんw^^
自分は房総半島をメインに両軸遠投カゴ釣りを楽しんでおります。
式根島もいつか行ってみたいです。
今の目標は南房総の陸からフエダイやハマフエフキのでかいやつを釣り上げるのが目標です。
赤煙突さんのようにでかい超高級魚を釣っていつか自分のブログに載せられたらなと思っています。

勉強がてら今後もちょくちょく覗かせていただくとは思いますが、宜しくお願い致します^^
2013/08/31(土) 11:04 | URL | 磯の遠投師 #dYfne2BY[ 編集]
No title
磯の遠投師さんへ。こんにちは!名人です!!いやいや、お褒めの言葉をいただいて、とても恐縮至極でございます。私どもはまだまだ修行の身!これからも皆さんと一緒に頑張って邁進してまいります!!しかし、陸からフエダイやハマフエフキの巨大なのを釣り上げたいとは・・・・「陸っぷね」をかかげている私たちとしても見習いたい志ですね!きっと磯の遠投師さんならその夢をかなえられると思いますよ!これからも房総の海で頑張ってくださいね!応援しております!!
2013/09/02(月) 13:04 | URL | 名人 #-[ 編集]
No title
名人さん、もったいないお言葉ありがとうございます。
自分も陸っぷねオンリーですのであやかりたいです^^
頑張ります!
2013/09/16(月) 22:21 | URL | 磯の遠投師 #oiwttUoE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
29位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター