赤煙突の釣りブログ。コンセプトは「堤防から船釣りを!」両軸遠投カゴ釣りで新たなジャンル「陸っぷね!」を広げていきます。

伊豆利島・新堤防3

  
↑ヒットの瞬間を目撃した!

ワサ!!!    

カンカン照りの中、堤防の先端から島の内部に
向かって歩き始めました。    
途中一段高くなっている部分にハシゴを発見。    

キヨーノ:「ジョーム、上がって見ましょうよ!」    

ジョーム:「そうだな」    

堤防の上に上がってみたら、    
旧桟橋にいた石鯛師がいるじゃないですかー    
いつの間に来てたんだ!    

様子を伺っていたら、何か竿を絞り込んでる!!!    
暫し沈黙

「……」      

      

石鯛師のおじさんが、ベストのタイミングで合わせをくれると。    
上がってきたのは見事なワサ(イシガキダイ)。    

2kくらいでしょうか!    
ちょうど食べごろですね。      

      

3人で、
「なかなかヒットする時に居合わせるって無いよねー」    

さすが離島だなーと感心。    

坂道にぶつかりました。    
さらに小道を上がっていきました。    
そうしたらさらに急な道を上りました。    
まだまだ坂道を登りました。    

いったい。。。    

どこまで上ればいいいんだ。。。      

      

途中に人がいたので、このあたりにビール売ってる    
商店ってありませんか?と聞いたところ。    
その坂道を上がったところに郵便局の向かいにお店があるよ!!!    

おっと!    

まだまだ上がるのね。      

  

↑この島も流人の島だったのか?  

見事な石畳。  
映画のワンシーンに出てきそうだったので思わず一枚。      
ようやく見つけたお店に入ったら。    

そこはクーラーの効いた天国。    
いつまでもココにいたい!    

「すみませーん」    

「だれかいませんかー!?」    

店には誰もいない。    

「こんにちはー!、誰かいませんかー」    

店のそとから店主と見られるおばちゃんが登場。    

「店外かっー!」    

ビールとつまみを買って坂道を下りました。      

  

あまりの自然に感動。  
ヒラタクワガタ発見!!!      

ジョーム:「いやー何もないなー、」    

キヨーノ:「キツいっすね!そういえば堤防のおじさんが
車乗っていく!?って言われたけど、断りましたよー!」    

ジョーム:「バカヤロウ、なんで借りねーんだよ!!!」    
「そんなときは、お言葉に甘えるんだよ!」    

ヨシミン:「同感です。」    

キヨーノ:「そう言うけどねーなかなか言えないよ!」    
「でも次回は借ります。」    

下り道を降りてようやく堤防に帰ってきました。    
時計は14時。    
まだ日が高いなージョームはもう釣りを始めています。      

    

↑まだトビウオです。。。      
先端の潮が早いらしい。    
足元から流したウキがすぐ沖に払い出しています。    
何とか時間を潰して15:30。    

そろそろ釣りをしよう。    
ここまでガマンした理由は後ほどわかります。    
夏の日中に釣りをすると、必ず深夜の睡魔に負けてしまいます。    
そんな中、ジョームな日中から精力的に動いてました。      

  

↑外道の中でも強烈なサンノジ…      
大丈夫なのかなぁーオッサン、夜まで生きてるかな~    
と心配しながら、キヨーノも釣りを開始。    

カゴを投げて、ポイントに投入。
フォローの風が出てるので、ちょっと投げただけで70Mは飛びます。    
それから沖に払い出す潮が早く、あっという間に120Mは    
流されていきました。    

これじゃ、釣りにならんな。。。    

夕方17時になったら地元の人たちがやってきて、
アジの泳がせを始めました。    昨日は3Kのカンパチが出たらしいです。   
雰囲気出てきたなー    
2時間経過。    
地元の人も、誰にも当たりがありません。。。    

結局、何も釣れないで地元の人は帰って行きました。    

最後に「今日は潮が早すぎる」だって。。。    

大島で学んだ事があります。    
地元の人がダメと言っても、実は釣れることを感じました。    

だから今回も夜になったら絶対釣れる自信がありました。    
地元の人はわざわざ夜釣りをする人が居ないんです。    
夜は酒を飲んで寝る。    
これが島の生活。    

夜釣りをするほど釣りに困ってないんです!!!    

時刻は20時。    

いい加減あたりは暗く。    

カゴを投げてもエサが帰ってくる。    

これはヤバいなー    
潮が早すぎる。    
仕掛けが落ち着く前に、もう巻き上げないとの状態。    
ジョームのふかせも苦戦しているようです。    

釣れた魚はサバ。    

大物が掛かった!!!    

と思ったら、イスズミだった。      

      

21時になり、オイラのカゴにもサバが釣れだしました。      

サバです。。。    
サバダバです。。。    

・・・・・・    

まいったなー    

ココまで来て、サバ地獄かー!!!      

      

と思っていたら、車が一台やってきました。    
誰かなーと思っていたら、昼間のおじさん。    

おじさん:「釣れてる!?」    

キヨーノ:「いやーサバばっかりです・・・」    

おじさん:「イサキは!?」    

キヨーノ:「一匹も。。。」    

おじさん:「ちょっと向こうの堤防見に行かない!?」    

キヨーノ:「いいですかー乗せてってもらって!!!」    

そんな訳で、おじさんドライブで対岸の堤防。    
旧桟橋の状況を調査に行きました。    
旧桟橋では、アジの入れ食いで、    
もう飽きちゃったよ!!!    

とのこと。    

イサキはどうですか!?    

イサキは昼間釣れたけど、夜になったらサッパリだねー    
う~ん。    
アジかー!!!    
戻ってジョームとヨシミンに状況を報告。    
アジは足元で入れ食いらしいです。    
イサキは昼間だけしか釣れなかったようです。。。    

マジかよ。。。    

三人のテンションが下がりる音が聞こえる。    
このままじゃヤバぃ。    
利島まできてこのざまはヤバぃ。    

アジでもいい。    
クーラーを満タンにして帰らねば!    
ふれあいが待っている。    

頭を完全にアジ釣りにチェンジです。    
足元に仕掛けを入れると面白いようにアジが!!!    
釣れだしました。      

        

わかった。    

だったらアジを釣りまくってやるぜー!!!    

いつの間にかジョームもアジ釣りに参加。    
あれっ!ヨシミンは!?    

ヨシミン:「ちょっと仮眠取ってきま~す!」    

お~ぃヨシミン。    
これからよ!!!    

ジョームと二人でアジを釣りまくりです。    

時刻は2:00。    

今日はイサキなしで終わるのか!?    

そんな瞬間にジョームが。    

「おーアジじゃねーぞ!!!」    

キヨーノ:「マジっすか!」    

ジョーム:「おおーイサキだよ!」      

        

キヨーノ:「ついに出ましたか!」    

それもいいサイズ。    
まさに島サイズ。    
これを待ってたんだよー!    

さすがジョーム、夢をありがとう。    
気合が入ってきました。    

それからしばらくアジ漁が続きました。    
オイラには一向にアジしか来ません。。。    

ジョームはもうイサキポイントをGETし    
モードに入っています。    

あのおやじにイサキモード入れさせると止まりません。    

案の定、3連チャン。    
2連チャン。    
とマリンチャンの確変状態です。    

なんでだろうー    
何が違うのかなー!?    
試行錯誤の末。    

ようやくキヨーノもイサキの棲家を探り当てました。    

イサキのポイントを掴んだ瞬間は    
金脈を掘り当てたくらい    
嬉しいものですよ!!!    

このまま朝までイサキ祭りが続く!!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日の赤煙突ツイッター
プロフィール

akaentotu

Author:akaentotu
赤煙突・釣り日記

コンセプトは「堤防から船釣りを!」
遠投カゴ釣りで新たなジャンル
「陸っぷね!」
を作るべく日々奮闘中!。

みなさん、どうかよろしくお願いします。
そして、釣り場のゴミは持ち帰りましょう!!!

自作のカゴも絶賛販売中!
「赤煙突・釣り工房」

電話でも注文承ります。

------------------
電話受付時間は
10:00~22:00
(休日・不定休)
TEL:050-3726-2605
MAIL:
akaentotu@gmail.com
------------------


ブログランキングに参加してます。
いいね赤煙突!と感じて頂けた方は
↓バナーをクリックしてね↓

Facebook・赤煙突
赤煙突・同志の部屋!
赤煙突・同士の部屋!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
関東・東海海況速報/広域
ピックアップ動画








ブログの更新をメールでお知らせ☆
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
アルバム
2010/7/11
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(大)15号
を使用
伊豆大島にて
ツナ(5.8㎏・73㎝)


2010/4/25
爆釣テロリストの「タイタン」カゴ(大)12号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(4.0㎏・72cm)



2010/3/28
爆釣テロリストの「アンタレス」カゴ(小)15号
を使用
伊豆大島・岡田港にて
真鯛(7.8㎏・87㎝)

爆釣テロリストシリーズ

タイタン大・15号
安定感バツグン

トラブルゼロを目指した昔ながらのカゴ。
意外と飛ぶのが新しい発見。
ヨシミン愛用


アンタレス中・15号
脅威の飛距離

名人やキヨーノが愛用中
飛距離がパンパじゃない。
仕掛けが馴染む時間も早くせっかちの人向け。


NEWカストル4号
湾岸スペシャル

武士がこよなく愛しているカゴ。
新たにモデルチェンジして最長飛距離は80Mまで
メジナ49センチと実績あり


ポルックス3号
湾岸スペシャル

軽い仕掛けで沖を狙える優れもの。
カゴは小さいけど爆発力は大きいですよ!

人気ブログランキング
現在の訪問者




Unique Visitors:




Pageviews:
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
ウキ師の両軸遠投カゴ釣り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

赤煙突・ツイッター